絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

HSPやエンパスが標的になりやすいガスライティング

ガスライティングという言葉をご存じでしょうか?心理的虐待の一種で、共感力の高いHSPやエンパスさん内気な方、まじめで優しい方が標的にされやすいと言われています。モラハラ、パワハラ、DV体質、自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)の方がよく使う手口で、日常にあふれています。自己愛性パーソナリティ障害とは心の奥に深い劣等感を持っており、自己愛(自分で自分を愛すること、認めること)に問題を抱え、自分の劣等感、無価値感を感じたくない&他人に知られないために、虚勢を張ります。(英語のナルシストも、この意味が含まれています)・他人を自分より上か下かでしか見ない・勝ち負けでしか見ない・自分の否を認めない、謝らない・自分より誰かが褒められ認められる事が許せないなどの特徴があります。そんな人が使う心理的・精神的虐待の一種が、ガスライティング。専門家が定義するガスライティングとは心理的に相手を操作し、相手の正気を失わせる行為「私が悪いんだ」「私が間違ってるんだ」など被害者が加害者のようにされ罪悪感を埋め込まれ、自責の念にかられます。ガスライティングでよく使われる言葉「君が変なんだよ」「何言ってるのかよく分からない」「あの人も君の方が変だって言ってるよ」 「普通こうだよ」「気にしすぎ」「あなたのせい」加害者側が責任回避のために、相手を責めるためや周りとの人間関係を壊し孤立させコントロールしていきます。自己愛性パーソナリティ障害などは表面上は良い人を演じています。良い人だと思っていたのに、付き合いだして仲が深くなったら些細な事でキレるようになった・・結婚したら別人のようになった・・動画などを見
0
カバー画像

DV・モラハラの正体完全公開!!解決策付き!!

DV・モラハラで悩んでいる方へはじめまして、DV・モラハラでお悩みの方がこのページを見つけて頂けたとしたら大変嬉しいです。冒頭から不謹慎な発言申し訳ありません。でも、もし暴力の渦中におられてどうしたらいいのか悩まれているとしたら、この記事が解決の糸口をお伝えできるかもしれません。私は10年以上夫からのモラハラに悩んでおりました。この言葉を知らない時はモラハラをされているという概念すらありませんでした。数年前からDVやモラハラは人権侵害だと社会的にも認められ多く周知されるところとなりましたが、自分がそれにあてはまっているとわかっても、・具体的に自分は何をどうしたら良いのか・どのように生活を維持していったらいいのか・果たして相手は変わるのか・相談できる機関はあるのかそういった全体像が全く想像できなかったんです。自分が苦しい思いをしている時に本当に知っておきたかったことをまとめました。稚拙ですが、わかりやすくお伝え出来ればと各所にイラスト解説を入れ込んでおります。□彼の了承がないと自分の予定を入れられない□何が彼の地雷なのか、誰か教えてほしい。いきなり暴発するからこわい。□いつも論点がすり替わって話し合いにならない□ダメ男だとわかっていてもなんで離れられないんだろう、、□どこまで我慢するべきかわからない。みんなどうなんだろう、、□いつも機嫌をうかがってて疲れる。一人になるとほっとする。□でもたぶんこの人がいなくなると私は本当に孤独になると思う、、□このまま関係を続けていてもいいのかわからない、、□誰かに相談したいけど身近に相談できる人がいないもしこの中に当てはまる項目があれば、きっと
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら