絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

まだ あって

2024年 4月21日 日曜日 ショートステイ 障害者福祉施設 一泊での見守り 利用者は 男子 女子 それぞれ別の部屋に 泊まってもらいます。 スタッフも 男性スタッフは 男子と。 女性スタッフは 女子と。 私は 男子とも 女子とも その日のシフト都合に合わせて どちらとも泊まります。 見守り日記? 見守りカルテ? 人ひとり預かるので 親御さんへの報告書 施設へは何時に入って 何時に食事を摂って 食事の内容と どれだけ食したか? 全量? 残したの? 入浴はしたの? 嫌がって  入らなかったりもするので そんな内容も記載します。 入浴時には 身体の異変は見当たらないか? 塗布する薬は無いか? 等 カルテを見ながら スタッフで情報の共有を図ります。 衣服も 入浴後のパジャマ的なモノ 翌朝の着替えモノ 予備の服等も 入館時に確かめておいて 種類別に整えておきます。 個人こじんで オムツの種類が違うので 他人様のオムツを使わない事。 オムツをしながらも 自分でトイレに行ける子も居ます。 一応 確かめてもいます。 排便後に 拭かない子も居るので 確かめておかないと  帰宅後に クレームにも・・。 そうそう、 お部屋から おトイレに入る前に オムツも何も全部脱いで リビングを通過しようとする子も 偶に現れる事が有るようなので そういう子は 仕草の変化とかを 見守っておかないと 大変。 就寝時間ったって ショートスリーパーな子も居ます。 一晩中 施設内を走り廻る 歩き廻って 遊ぶ子・・。 付いて廻らないと 怪我でもしたら 責任問題なので。 そんな中 先日、 一部屋二人の利用者さん。 お布団は
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.30 2022年6月26日

6月も最後の週になりますね。2022年も半年を経過しますね。梅雨はまだ明けていないみたいですが、週末は夏のようでしたね。暑いの一言です。6月4週目の出来事、、、。 ◆厚生局に届出受理状況がアップされていました。やっと更新されました。ですが5月に引き続き6月の入院料の各施設基準は厳しい状況です。◆外のカルテ庫、別名倉庫の整理を三日間行いました。ずさんな管理です。整理整頓できていません。書類系はなんでも届きます。破棄しても良いにも関わらずなんでもスタッフが溜まると丁寧に表紙を付けて持ってきます。時間かける業務とそうでない業務、捨ててよい書類等の区別や基準やマニュアルがないためなんでも倉庫です。保管する作業はできますが、管理破棄する業務はしません。理由は忙しいからとわからないからです。後回しです。レセプト作業に例えると病名附記の作業と同じです。足りない病名は付けますが、不要になった治癒や中止などの転帰の処理ができない・・・。教育されていないのだとわからないわけだと・・・。この病院の業務に対する姿勢や取り組むべき優先順位などが把握できますね。◆総務課より病院の電気代が高騰しているので節電してほしいとメールが全員に配信されました。節電パトロールや各部署での対策方法など検討してもらうなどの具体的な行動目標の掲げるようにアプローチしてほしいですね。医事課では具体的にスタッフに指示しましたけど、一番は残業しなければ各使用電力が減るということを伝えました!◆医事システムのベンダーを切り替え予定です。既存システムでは手作業やスタッフの労力に手間がかかり医事コン専門家のような状態です。新入職員がな機
0
カバー画像

PPFとの出会い

PPFとはパーソナルプロファイリングの略です。(私が当時習ったときはバースデーリーディングという名前でした。)私の先生でもある今村園子先生が考案した、それぞれが生まれ持つ個性と、考え方を具体的に理解することで「自己実現」と「コミュニケーションの円滑化」が望めるツールなんです。 9年くらい前、私はとある人とのコミュニケーションの壁にぶち当たっていました。家でも部屋にこもり、なぜだか家族とコミュニケーションを拒否していて悩んでいました。(とある人との関係は6年も悩み続けました💦) このままじゃダメだ! なんとなく自分でも分かっていたけどどうすることもできない(😭) そんなとき、目に飛び込んでいた先生のブログ。 あっ、私のことが書いてある!! なんだか一筋の光が射したような気がしました。 この先生のセミナーへ行こう!!! 人生ではじめて参加するセミナーでもあったのですが、それは抜きにしても、自分の常識を180度ひっくり返されました。 人のタイプによって、こうもコミュニケーションの取り方が違うとは!!! 私は、先生のもとでパーソナルプロファイリングを勉強することをはじめ、今ではカルテなど作ったり、カウンセリングなどでも活用できるようになりました。 結果、パーソナルプロファイリングが、私が私らしく生きられることを教えてくれたのです。今でも知れば知るほど奥が深く、これを学んだおかげで今の私があると言っても過言ではありません!人生が変わったように思います。先生との出会いも、ちょっとしたエピソードがあって、いまだ鮮明に覚えています😊さて、PPFは意思決定、行動、集中、性格、パートナー、社会性、
0
カバー画像

祝♡スピリチュアルクリニック開業

この度、「スピリチュアルクリニック」を開業いたしましたみなさん、「肉体」は定期的に健康診断されますよね?髪の毛だって定期的に散髪されますよね?家の中だって、週に一回は、お掃除されますよね?それと同じように、これからは、「魂のメンテナンス」もしていく時代です。診断結果に照らし合わせて、自分の人生を心地よい方に生きてください。自分がどんな病気かわからなければ、治療法もわかりません。健康の自覚がなければ、楽しみにも、全力を出していいのか不安になります。分かっていても、見て見ぬふりをしてこれば、症状は悪化していきます。魂も同じなんですね受診してみようかな、そう思ったあなたはどうぞこちらへ↓♡
0
カバー画像

カルテ制作

TOIRO OSAKAです。大阪を拠点にデザイン事務所を営んでいます。 主に名刺や、チラシ、パンフ、イラスト、似顔絵、地図、ロゴなどのサービスをココナラで展開中です。 今回はお客様のチラシを製作しましたのでUPしました。 デザインの画像はこちらです。 「こんなチラシ私も作ってみたい」なんて方がおられましたら是非、弊社のサービスをお願い致します。下記にリンクを貼っておきますのでご覧ください。 よろしくお願いいたします。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら