絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

『「ねば」はいらない』

私達は真面目だから出来事や自分が起こしたことについて気づくと何か思考し改善策を探しているというか「勝手に頭に浮かんでいる」と言う方が近いかもしれない無意識のうちに出来事への良い悪いを判断している 起きたことが良いことと思えば上手くいったと思えば「やったー!」「すごい!」「よし!」とポジティブな感情を起きたことが望まないこと思うようにいかなかったと思えば「うわー」「最悪」「あーあ」とネガティブな感情を普段どちらを意識する比率が多いか…私は圧倒的に後者でした~!こんなふうに人は出来事に対して感情を味わいながらそこに続く思考で自分をジャッジしているここでポイントになるのが「判断!」ポジティブ=良いことネガティブ=悪いことといった一見当たり前の判断ですがこの出来事に対する判断と自分の価値を結びつけてしまっていることがあって「自分が○○だから○○が起きた」「自分が○○だからこういう結果になった」と・ダイエット中なのにまた食べ過ぎてしまった・早起きして良い一日をスタートさせたかったのに布団から出られなかった・子どもにガミガミ言ってしまった・職場のあの人がいつも嫌味を言ってくる・相手からこんな扱いをされたもし自分を「ダメ」としてダイエットの体験をしたら「自分で決めたこともやり通せないんだ意思弱っ!はい明日の朝食抜き~!」もし自分を「オッケー」としてたら「美味しくてつい食べ過ぎちゃった!しあわせ~♡じゃあ明日の朝はお腹を休めようかな」こんな違いが出てきます 笑上のパターン怖いっ!でもやってた~!出来事をフラットにすれば判断は自分次第♪こういった出来事に対する自分の内側とのやりとり一度や二度なら
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら