花粉症で目がかゆい…去年春に開封した「目薬」使っちゃダメ? 使用期限の目安は? ロート製薬に聞く
花粉症で目がかゆい…去年春に開封した「目薬」使っちゃダメ? 使用期限の目安は? ロート製薬に聞く
スギ花粉が大量に飛散しており、目のかゆみや鼻水などの症状に悩まされている人は多いと思います。花粉による目のかゆみを軽減するために、市販の目薬がよく使われますが、中には、昨年開封した目薬をそのまま使っている人もいるようです。SNS上では「去年の目薬があったから使っている」「目がかゆいので、残っていた去年の目薬を使う」という内容の声が上がっています。
そもそも、目薬は開封後、何カ月以内に使い切らなければならないのでしょうか。開封してから長期間経過した目薬を使用した場合、目の健康にどのような影響を及ぼす可能性があるのでしょうか。ロート製薬(大阪市生野区)広報・CSV推進部の佐藤麻衣さんに聞きました。
開封後の使用の目安は「3カ月以内」
Q.そもそも、目薬の使用期限は製造から何年後に設定しているのでしょうか。
佐藤さん「当社の場合、製造日から使用期限までの期間を公表していませんが、目薬の外箱に未開封時の使用期限を記載しております。自宅で開封していない目薬を保管している場合、使用期限を確認し、期限を過ぎた目薬の使用は控えてください」
Q.開封した目薬は何カ月以内に使い切るのが望ましいのでしょうか。目安について、教えてください。
佐藤さん「開封後はなるべく早く使用し、製品ににごりや浮遊物などが認められた場合は使用を中止してください。使用状況のほか、場所や温度などの保管条件により異なるため、一概には言えませんが、開封後の使用の目安は2~3カ月です。また、取扱説明書に注意書きがある場合は、
0