絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

こころの奥底に、たった一つだけでも【温かな記憶】はありますか?

あなたのこころの奥底に、思い出すとこころがじんわり温かくなる体験はありますか( ˘ω˘ )?過去につらい思い出ばかりの人もいるかもしれません。そんなときは、あなたが今・幸せを感じること・安心感を感じること・満足感を感じること・嬉しかったことなどを思い出してみて下さい。そして、そのときの体の感覚を感じてみて下さい。 ↑↑↑(ココ、すごく重要です!!)体はどんな反応をしていますか?・力が抜けていく感じ?・呼吸が深くなる感じ?・からだの内側がポカポカする感じ?人によって感じ方は様々だと思います。中には匂いを感じる人もいるかもしれませんね^^実は、この【感じる】という感覚は脳の一番奥の部分である脳幹で感じています。脳幹は人間が生命を維持するのに最も大切な働きをコントロールしています。ちょっと難しい話しになっちゃいましたね(^^;ごめんなさい!つまり、【安心の感覚】を思い出して感じることが・自己調整の力をつける・自律神経の調整をすることになるんです♡この安心の感覚を使ってトラウマを軽減することもできるんですよ^^何か辛いことがあったときは、ぜひ、安心の感覚を思い出して感じてみて下さいね♡
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら