能力が高い人ほど自己肯定感を高める必要がある!?
才能も能力もあるのにナゼ悩んでしまうのか?大きな原因やきっかけがある訳ではないのに、何だか心の奥底からモヤモヤが湧き上がる…そう、そこのなんだかモヤモヤしているあなた!「こんなにがんばっているのに、成果が出せてない気がする」「自分の能力をもっと活かしたいのに、どうすればいいのかわからない」そんな風に、自分自身の能力や才能について悩んでいるのは、あなた一人ではありません。あなたに実力が無いわけではないんです。むしろ、能力や才能のある人ほど、こうした悩みを抱えがちなのです。では、このような感覚が手放せないのはどうしてなのか、それを解き明かしていきましょう。なぜ、能力ある人ほど悩むのでしょうか?それは、あなたが非常に高い受信感度を持っているからです。あなたは周りの人たちの気持ちや状況に敏感で、いつも周囲への配慮を心がけていることでしょう。だから、自分の意見を押し出すことや、自分の能力を最大限に発揮することに対して、躊躇してしまうんです。また、高い能力を持つがゆえに、より高い目標を掲げてしまっていませんか。もっとがんばらなくっちゃって、自己成長を自分自身に要求していませんか。高い目標と、現実の自分とのギャップに苦しみ、自信を喪失してしまうと、そこには不完全燃焼の感覚だけが残ってしまいます。周囲の目や声から離れてみましょう周囲の意見や評価を気にしすぎるのも、能力のある人の特徴です。あなたにさまざまな意見や忠告をしてくる人もいるでしょう。もちろん、正しく有意義な声がほとんどだと思います。ただ、その人達の考えがすべて正しいとは限りません。時には、そこに間違い/勘違いや嫉妬からくる声もあるでし
0