絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

土木施工管理技士☆経験記述のコツと落とし穴③(私見)

季節は梅雨、土木施工管理技士の第一次試験の季節ですね。受験された方はおつかれさまでした。経験記述に関する雑記を続けます。ちょうど試験制度が過渡期を迎えているようですね。私が1級土木をパスしたのは試験内容の改変前、「学科・実地」の最後の年でした。実は2級建築もパスしているのですが、そちらはついこの間のことでして、土木ではありませんが「第一次・第二次」での新しい試験内容での按配も一応経験しています。今度は試験制度そのものも改変して、受験資格の段階から戦略を練って考える必要が生じますね。施工管理の経験者をはじめ、現場の職人さんや現場の知識を少しでも有するひと自体が人口減少や少子化の波もあって不足しつつある昨今、知識を備えた技術者もですが、応用のきく視野の広い者がより求められているように思えるのです。さて、前回までは「余計なことを書いてしまう」ワナと「内容が足らない」ワナについて色々書いてみました。ここからは実際の5W1Hのうち、誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、したのかについて考えてみます。
0 500円
カバー画像

土木施工管理技士 経験記述のコツとオトシアナ(私見)

土木施工管理技士と浄化槽管理士の試験を受けるにあたって、先んじて受験した職人さんにコツやオトシアナを訊ねたことがあります。返ってきた答えの多くが、学校で学んでいた頃には気を付けていたのに、ついうっかり忘れてしまっていたような、ごく基本的なことでした。少し自己紹介に付け加えますと、私は最初から建築や土木の世界に入ったわけではなく、根っからの現場畑でもありません。私自身は破滅的に不器用なので、手に職、手に業で仕事をされてる特に職人さんたちには尊敬の念を抱いています。基本的に「自分ができないことができるひとはスゴイ」という感覚なので、現場での作業や機械、材料、多くのことを職人さんたちから教わって過ごしました。何かお返しができるようなことはないかと考えていたところ、若手に資格試験の勉強を教えてくれないかと上役から頼まれたのです。自分がすでに持っていたり、これから受ける試験でも一緒に学びながら例えば法律や役所の手続き、理論や計算問題のような、現場の職人さんがとっつきにくい部分をフォローするような感じでした。一緒に受けた若手の職人さんは、(1級土木とは違う試験ですが)受ける試験を総なめする勢いで合格を勝ち取って、今では地元に戻って独立したほどです。もちろん本人の努力あってのことですが、それでも本人からおかげさまでとお礼を言われたときは、これだけでもこの職場にお世話になった甲斐があったと胸が熱くなったものです。最初は戸惑いがちだった職人さんたちも、私がその職場を離れる際には、別の現場がてんてこ舞いでも次の現場の根回しを進めてくれてたおかげで動きやすかったと、自分で思っていたよりもお役に立てて
0
カバー画像

土木施工管理技士 経験記述のコツと落とし穴②(私見)

土木施工管理技士の試験のうち、経験記述に関する雑記を続けます。今回から少しずつ突っ込んだ感じにしていきたいので、袋とじ的に(発想がオッサン…)有料にしちゃいますが、有益に感じていただけたら幸いです。前回の初回無料版では、「余計なことを書いてしまう」ワナについて特に触れましたが、今回はそれの付け加えと「内容が足らない」ワナについても。
0 500円
カバー画像

土木施工管理技士経験記述★合格テンプレート【工程管理】

【※2023.12修正・追記】こんにちは、ちゃんさとです。【土木施工管理技士★経験記述★合格テンプレート】できました~(^^♪このテンプレートは【工程管理】です。(1級&2級対応)このテンプレートがあれば、自分の工事を当てはめるだけで、合格できる経験記述が自分でつくれますよ(*^^*)まちがえやすいところや、書く時のポイントなどもまとめてあります。ぜひテンプレートを使いながら経験記述を書いてみてください。それではさっそく参りましょう!ちゃんさと(技師)の実績【ココナラ】1級&2級土木施工管理技士の経験記述★添削or作成サービス〇添削・作成:500件超(2023年12月時点)〇評価4.9以上!
0 1,000円
カバー画像

土木施工管理技士経験記述★合格テンプレート【品質管理】

【※2023.12修正・追記】こんにちは、ちゃんさとです。【土木施工管理技士★経験記述★合格テンプレート】できました~(^^♪このテンプレートは【品質管理】です。(1級&2級対応)このテンプレートがあれば、自分の工事を当てはめるだけで、合格できる経験記述が自分でつくれますよ(*^^*)まちがえやすいところや、書く時のポイントなどもまとめてあります。ぜひテンプレートを使いながら経験記述を書いてみてください。それではさっそく参りましょう!ちゃんさと(技師)の実績【ココナラ】1級&2級土木施工管理技士の経験記述★添削or作成サービス〇添削・作成:500件超(2023年12月時点)〇評価4.9以上!
0 1,000円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら