最初から自ら勉強する子
そんな子はほとんどいないと思います。
私も親なのでそうなって欲しいというお気持ちはわかりますが、、、、、
小さい時から自ら勉強してくれたら
楽ですからね、、、
自分から昆虫について調べる
自分から星について調べる などは、
興味があるものを調べているだけなので、
これを勉強しているとは言えない気がします。
ですので、
最初は親からやらされている子が
ほとんどです。
大事なのは、
自分からやったかどうかではなく、
勉強をしているかどうか
だと思います。
ご子息を東大やハーバードに入れたご両親のお話をよく耳にしますが、
皆さんがおっしゃっているのは、
『勉強しなさい!とは言わなかった』
ということです。
『勉強しなさい!』
とは言わなかったというだけで、
子供が勉強するように工夫されています。
興味を持つように工夫されています。一緒に寄り添っています。
かなり手間のかかる大変なことを、
さらっとなさっています。
大変なところはあまり注目されず、
都合のいいように事実を切り取られて、
あたかも魔法のような方法があるかのように信じてしまっている方が多い気がします。勉強をするとこんな良いことがある!
知識を得ると楽しい!
解けるようになると楽しい!
知識が増えると今まで見えなかった世界が見える!
などを体感して、
初めて自ら勉強するようになるのが
自然だと思います。
どちらにしても
勉強をしているかどうかが大事で、
最初から自らやったか、
最初は親にやらされたか、
はどちらでもいい気がします。
特に受験の時は
『勉強しているか否か』
が大事です。
感情的にならず冷静に判断して、
ご子息を
0