絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

勉強に熱中する親、遊びに熱中する子供

子供が冬休みで、子供が家にいることが多くなりました。わたしの長男(中1)はテニスは得意ですが、あまり勉強が得意ではありません。小学生のころに英語塾に通っていたわりに服のサイズの話をすると、「ねぇ、お父さん、メンズは男って意味でしょ?レディースって何?」コンタクトの話をすると、「デイは日でしょ。ウィークって年だっけ?」というレベルです。学年でも下から数えたら指折りできるくらいのナイスな成績。通知表をみると怒りを通り越して笑ってしまいます。そんな長男が宿題をやるといって机にむかいました。スゴイな、と思いました。(まぁ案の定、10分で集中なくなってましたが)その時に机に置いてあった宿題の数学の問題をみて、「ちょっと解いてみようかな」と思い、昔習ったことを思い出し解いてみました。するとこれが面白い!文章問題など、謎解きゲームをしているような感覚です。気が付いたら2時間ほど解いていました。その横で長男はゲームを始めます。ゲームに熱中して「よっしゃー!」と雄たけびを上げる長男の横で、わたしは数学の問題を「なるほど~面白いな~」と言いながら解いている、奇妙な光景になりました。私も中学1年のころであれば、同じようにゲームに熱中していたと思います。あのころ、わたしが疑問に思っていたことは「勉強はやればできるのは分かっている。でもどうやったら勉強のやる気が出るんだろう?やる気さえ起これば自分も勉強できるのに。」ということでした。今ならその答えが少し分かる気がします。だから、子供には「もっとちゃんと勉強しなさい」とは言いません。その代わり、それに代わる何か、熱中できるものを今のうちになるべくたくさん
0
カバー画像

最初から自ら勉強する子

そんな子はほとんどいないと思います。 私も親なのでそうなって欲しいというお気持ちはわかりますが、、、、、 小さい時から自ら勉強してくれたら 楽ですからね、、、 自分から昆虫について調べる 自分から星について調べる などは、 興味があるものを調べているだけなので、 これを勉強しているとは言えない気がします。 ですので、 最初は親からやらされている子が ほとんどです。 大事なのは、 自分からやったかどうかではなく、 勉強をしているかどうか だと思います。 ご子息を東大やハーバードに入れたご両親のお話をよく耳にしますが、 皆さんがおっしゃっているのは、 『勉強しなさい!とは言わなかった』 ということです。 『勉強しなさい!』 とは言わなかったというだけで、 子供が勉強するように工夫されています。 興味を持つように工夫されています。一緒に寄り添っています。 かなり手間のかかる大変なことを、 さらっとなさっています。 大変なところはあまり注目されず、 都合のいいように事実を切り取られて、 あたかも魔法のような方法があるかのように信じてしまっている方が多い気がします。勉強をするとこんな良いことがある! 知識を得ると楽しい! 解けるようになると楽しい! 知識が増えると今まで見えなかった世界が見える! などを体感して、 初めて自ら勉強するようになるのが 自然だと思います。 どちらにしても 勉強をしているかどうかが大事で、 最初から自らやったか、 最初は親にやらされたか、 はどちらでもいい気がします。 特に受験の時は 『勉強しているか否か』 が大事です。 感情的にならず冷静に判断して、 ご子息を
0
2 件中 1 - 2