絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.21 2022年4月23日

 4月も4周目に入りましたね。今週後半から先週までの冬の寒さから春の陽気、夏を感じるようになりましたね。体調管理と服装が難しいですよね。極端すぎます。 やっと車を洗車できました(^^)/綺麗にすると心もさっぱりしますね。今週一週間の出来事、、、。 ◆施設基準の届出をレターパックで提出しました。押印は不要でしたね。これで本当に大丈夫なのか、今まで上司に確認後押印もらって完成した達成感が感じなくなりましたね。これも古い人間ですね慣習からですかね笑厚生局のホームページに記載されている住所と施設基準の提出先の住所が違うの何とかしてほしいですね。電話で確認してしまいました。あとは基準維持できるか入院料の届出ですね。問題提起して経営陣が動いてくれてますが、どうなることでしょう。まずは4月の入院料の施設基準の実績が楽しみです。◆医者と言い合い?話し合い?感情的に討論になりました。いつもこの先生と話しすると長い時間討論になります('Д')俺はただの医事課の責任者。経営陣に言えないことを俺から言わそうと誘導しないで下さい・・・。私は基本的に中立を保つ人間ですので。そのときの正しいと思った方に付くので。◆外来部門ですが、久しぶりにレセプト点検しましたが、基本的な算定漏れを多数発見。うーん。お局軍団厳しいでね。やっぱ少しずつシャッフルしないと今まで誰からも点検や指摘を受けてこなかったからこの有様。何度も説明しても「時間外特例加算」を「時間外加算」で算定することをしない、変化に対応できない一部のお局レセプト隊長。そろそろ手を打たないといけないと感じました。自分達だけで好き勝手はもうさせません。ちなみに
0
カバー画像

病院奮闘記 vol3 2021年12月18日更新

ブログ投稿3回目になります。 毎週1記事を目標に更新していきます。 今週も振り返りますと仕事、仕事、仕事でした。土曜日やっと休みでブログ書きますね。先週の出来事、、、。・某雑誌から医療事務に関する記事の依頼がきました(^^)/・レセプト終了して収入を集計しました。今、力を入れている訪問看護が伸びているので良かったです。一年半でやっと改善できました。・コロナワクチン予防接種が1月末からになりそうです。・他の病院にシステム見学に行きました。やっぱり他の病院の医事課を見ますと刺激になります。自院の出来ていないことが顕著ですね。・医事課会議を行いました。だいぶみんな連携したり協力し合いができるようなってきたと思いました。・全国がん登録も締め切り月ですね。既に提出済みです。・医療事務専門学校の先生が挨拶にきました。コロナ禍で実習生を受けれてくれて感謝されました。・当直をしました。夜間一人なので忙しく常に緊張しながらの作業です。4時間寝れたので良かったです。・来月機能評価受診のため事前準備を行いました。・看護部から相談受けた内容が患者さん視点でない、自分都合の内容でしたので考え方をアドバイスしました。・各病棟のナースセンターの受付がクリスマスバーションに飾り付けされてました。師長に自腹みたい(^^)/・受付のしなきゃと思いましたが、しない対応なのでうーんどうしよう悩み中。少しでも患者さんの癒しになるなら今年はからコーディネイトしようかな?苦手なので若手に託そう。・みんな忙しくなると主張がたくさん出てきますね。・前向きな相談が多くなりますように・・・。もう年末ですね今週も濃い一週間でした。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら