絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【 ほぼ毎日 #20】自己肯定感。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)連休中も仕事なのでオリンピックも何もありません。でも、人混みの少ない平日が休みなのも悪くないですよ。なんか、得した気分になれます!笑୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、自己肯定感について少し綴らせてください。ブログを書き始めて20回目に到達できました〜!(*´꒳`*ノノ゙ パチパチ〜♪たった、20回なのに!?そんな声が聞こえそうですが我が家では、、୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  自己肯定感、爆上がりキャンペーンを  こっそり実施しています!笑୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧何てことはなく自分がやったことを家族に話してそれを、みんなで拍手して労うんです。例えば、「食べたかったけど コンビニ寄らないで帰りました〜」「今日もストレッチがんばりました〜」ハードルは低くて良いと思うんです。できたことを話したらみんな、一緒に喜んでくれる。私(僕)は、このままで価値があるんだ!これを落とし込めたら自己肯定感は上がると思うんですよね。それに拍手されて、嫌な気分になる人を私は見たことがありませんwなので、我が家ではどうでもないことを凄いことのようにみんなで褒め称えます(o´艸`)え!? そこ褒める〜!?探すのも楽しくなってきます♪誕生日でもクリスマスでもないのに拍手が鳴り響くちょっと不思議な、お家ですw「今日も冷蔵庫の中の食材で そこそこ美味しい晩ごはん作りました〜」(*´꒳`*ノノ゙ パチパチ〜♪では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださ
0
カバー画像

神前参拝作法について(一説)

神前参拝は、基本的に二礼二拍手一拝にて行う。 意味は、先ず、二礼、二という数字の意味、此れは、 火と水、陰と陽、表と裏を表し、表裏一体で神と成るという 考えからきていて、二回、礼をすることに神との繋がりを強化又は、 人間の意識を神に近づけるという印(しるし)、まじないである。 スマホに例えると、電源スイッチを押してON状態にすること。 次に、二拍手、 拍手は、清めの意味や始まりや終わりを示す意味などがある。二拍手の場合は、天の柱、地の柱を表し、天地の柱を立てることにより、神に思いを届ける、伝えることが出来るようになる印、まじないである。スマホに例えると、電話番号を入力し掛けること。最後に、一拝、一は、始まりと終わりを表す数字、昔の日本には、0という数字はなく、一が最初の数字でした。拝は、最近流行った土下座です。今、テレビやマスコミのいう土下座の解釈は、間違っているとおもわれ、本来の土下座は、深揖と言われる作法で、45度の角度で頭を下げます。座って行う時は、地面についた手の肘を軽く曲げた状態。地面に頭をつけてはいけない。何故、頭を地面につけてはいけないのか、地面に頭をつけてお辞儀をするのは、拝といい、これは、神や先祖の御霊に行う作法で、人に行う作法ではありません。この拝を人にさせる行為は、自分は神であると驕り高ぶる卑しい行為であり、また、人に行うのは、あなたは神様ですと遜り小ばかにする行為である。よって、人に対して、拝を行ったり、強要したりするのは、人でなしの行為あり、人で在りたい場合は、絶対に人に対して使ってはいけません。テレビやマスコミにももう少し、神様や先祖の御霊を敬う心を
0
カバー画像

参拝の柏手は全国共通?2礼2拍手1礼ではありません

神社庁のページにも記載がありますが、必ずしも2礼2拍手1礼ではないのです。一般的に知られている方法として行う方が多いと思いますが、決してダメではありませんのでご心配なく。参拝の仕方は神様によって私の場合は違います。お祓いお祀りに際は、1神様に対し1拍手。 とある神様の参拝は3柏手。伊勢神宮では八度拝八平手(はちどはいやひらで)お呼び時に拍手を打ち、終了時に拍手を打つ。これが私の参拝方法です。また、お寺では拍手禁止など皆さん聞いている方もおおいと思いますが、不動尊参拝時は私は拍手でお呼びしてお参りします。学業で学ぶ法と行者が教わる法とでは少し違いもありますが、大切なのは心であることは間違いありません。     余計な一言神様は魚介は好んでも動物肉などは嫌います。最近ではジビエブームのようですが、一般の方がお肉を召し上がるのは構いませんが、一般の方が動物を捕獲する行為は(狩猟 罠 狩り)お勧めしません。神仏の中では動物を追いかけて狩りをするものは将来動物で生まれてきて同じ思いをすると伝えらえれています。
0
カバー画像

上手、上手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ここちゃん離乳食を食べるのが 上手になってきました🙌🙌🙌 ちゃんと“もぐもぐ”して かわいい(*≧з≦)🎵ですママ “上手に食べれてすごいね⤴️⤴️” ここちゃん 手✋を叩いてニコニコ😁✨✨ ママが上手だね⤴️⤴️って 手✋を(*’ω’ノノ゙☆パチパチさせて 拍手するのでここちゃんも まねして 手✋を叩いてるみたいです✨ 自画自賛の拍手👏ですが これがすごくかわいい💕です😆 パパも一緒になって 大喜び😁してます❤️
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら