絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

入社時期はいつまで待ってもらえるのか

求職者様に相談されるもののひとつに、 「現職の都合ですぐには入社できないのですが、内定した企業にはいつまで待ってもらえるのでしょうか?」 というものがあります。 企業が求人を出している場合、内定した方には入社を出したいケースが多いです。 もちろん幹部候補のようにじっくりと良い方を採用したいことも考えられますが、 基本的には早く入社してほしいとした方が良いでしょう。そのため、内定が出たタイミングにもよりますが、概ね1~1.5か月と答えるのがベターです。 反対に、3か月以上お待ちいただくことが可能なケースもあります。 理由は大まかに言って以下の通りです。 1, 現職が官公庁で、退職のキリが良いタイミングが3月末日である 2, 現職が契約社員などで、期間満了まで働かねばならない契約になっている 3, 能力がある、または採用企業がその人を余程採用したい 上記で最も優先されるのは「3」です。 それに紐づいて「1」「2」があると、大抵の求職者様は入社時期を伸ばしていただくことができます。 何はなくとも、求職者様と企業とでマッチした求人であることが大切なのです。
0
カバー画像

内定後の入社意思はどれくらい待ってもらえるか

人材エージェントをしていて最もうれしいタイミングは、企業へ紹介した求職者様が内定を頂いた時です。 次にうれしいタイミングは内定した企業に対し、求職者様が「ぜひその企業で働きたいです」と入社意思を頂いた時です。 求職者の中には「他の企業も受けているので、入社するかどうかを決めるのはもう少し待ってほしい」 と相談を受けることは多くあります。これは正しい判断ですので、私(少なくとも私が所属する会社)では 「そんなことを言わずに、今この場で入社意思をください」 とせがむことはしません。 複数の企業を納得いくまで考えて頂きたいからです。 とはいえ内定を出した企業にもPCセッティングや教育体制の確保、在職社員の配置転換など、社員が増えることで実施しなければならないことはたくさんあるので、無限に待つことはできません。 長々となりましたが、では企業側として、内定後の入社意思はどれくらいお待ちいただけるのでしょうか。 今までの経験からすると、概ね2週間が限界です。 それ以上の期間を企業側にお待ちいただくように相談すると、 「だったら他の人を採用します」 とお断りを入れられるケースが出てきます。 「うちの会社はそんなに優先順位が低いのか」 と思われてしまうためです。 いずれにしても、採用窓口の方や面接官によってお待ちいただける期間が異なりますので、エージェントと話をしながらお待ちいただく期間を決めていきましょう。
0
カバー画像

№286 - 2025/10/23 いつまで?

この痛みはいつまで続くのだろうか?それは分からない。誰にも分からないブロック注射といって、神経を感じないようにさせることもできますが、そこまでやるのかメチャメチャ痛いと聞いたことがありますとにかく、一日も早く炎症がおさまるのを待つだけです最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
0
3 件中 1 - 3