内定後の入社意思はどれくらい待ってもらえるか

記事
ビジネス・マーケティング
人材エージェントをしていて最もうれしいタイミングは、企業へ紹介した求職者様が内定を頂いた時です。
次にうれしいタイミングは内定した企業に対し、求職者様が「ぜひその企業で働きたいです」と入社意思を頂いた時です。

求職者の中には「他の企業も受けているので、入社するかどうかを決めるのはもう少し待ってほしい」
と相談を受けることは多くあります。これは正しい判断ですので、私(少なくとも私が所属する会社)では
「そんなことを言わずに、今この場で入社意思をください」
とせがむことはしません。
複数の企業を納得いくまで考えて頂きたいからです。

とはいえ内定を出した企業にもPCセッティングや教育体制の確保、在職社員の配置転換など、社員が増えることで実施しなければならないことはたくさんあるので、無限に待つことはできません。

長々となりましたが、では企業側として、内定後の入社意思はどれくらいお待ちいただけるのでしょうか。
今までの経験からすると、概ね2週間が限界です。
それ以上の期間を企業側にお待ちいただくように相談すると、
「だったら他の人を採用します」
とお断りを入れられるケースが出てきます。
「うちの会社はそんなに優先順位が低いのか」
と思われてしまうためです。

いずれにしても、採用窓口の方や面接官によってお待ちいただける期間が異なりますので、エージェントと話をしながらお待ちいただく期間を決めていきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す