絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【ライフスキル】人の悪い部分を探さない

「人の嫌な部分を探してる」 「人の欠点を探してる」 「人の悪い部分を探してる」 こんな自分になったことはないだろうか? 私はある。 例えば、最近でいえば・・・ 安倍総理の緊急事態宣言の記者会見。内容は別として、こんなことが頭をよぎった。 「やっぱり、育ちのいいボンボンは分からないな」 「苦労したことも無いから分からないだろな」・・・など こうなるともう止まらない。 「あの時もそうだった」「あの問題も・・・」と次から次へと悪口が止まらない。どんどん気分が悪くなる。そうすると、自分とは関係ない人のことでネガティブな気持ちになっていく。 何とバカバカしい! 「人の悪口を言う」「人が失敗すればいい」と思うことは自分に呪いをかけているのと同じと聞いたことがある。悪口の主語を脳は理解できない。 だから悪口を言えば、脳は自分に向けられたものと思う。 そんな時はこうしている。 ・否定的な思いに焦点を合わせない ・他人のいい、悪いに興味を持たない ・人の行動だけを評価する ・他人の良いところも無理に探さない ・自分の意識の向かう方向を変える これだけでネガティブな感情が解消される。そして、自分のやるべきことに目を向けます。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら