絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

電力に対抗。金を取るか?体を慣れさせるか?

  我が家15年前からあまり暖房を使っていない。 それまでは石油ストーブやクーラーの暖房も使っていたが、突然パートナーが「石油ストーブ使わなくてもいいように寒さに慣る!」と言い出し、私だけ使っていた。 冬のある日、多分寒さのせいだと思うがゴキブリがひっくり返ってくるくる回って絶命したのを見て、ゴキブリや害虫が生き延びれないように私も極力暖房を使うの止めた。 最初の1~2年はきつく、蓄熱式エコ湯たんぽ・湯たんぽを背負ってずいぶん助かった。 蓄熱式エコ湯たんぽ2個が使えなくなった頃には、湯たんぽも必要なくなり、今では室温5度から零下?手がかじかんで耐えられなくなったら、下のホットカーペット、寝る前に電気敷毛布を数分(熱くなるので)点けるくらい。 それ以外は家の中で古くなったオーバーや羽毛ジャケットを着て調節している。 それもだん々薄手にもなりつつあり冬には強くなってきて、灯油も買わず洗濯物をどうしても乾かしたい時のみクーラーの暖房を使うくらい。 寝る前に電気敷き毛布を人肌になるくらいの暖かさになるようにスイッチを点け、寒い寝室で支度をしていると体がいい具合に冷たくなって、布団に入りスイッチを切るとちょうどいい暖かさででよく眠れる(気絶に近いのかな)  ただ、ちょっとでもタイミングがズレ、敷き毛布の温度が上がっていると暑くて眠れず真夏の夜と同じになる。 暖房類をあまり使わず暖房費もかなり節約できている。が、デメリットとして暑いのにめちゃくちゃ弱くなった。 冬、暖房を使わない分、夏の酷暑猛暑の冷房は必須。 ただし、余程の酷暑猛暑でない限り、 寝具Nクール系・接触冷感衣類・ひんやりタオル
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら