電力に対抗。金を取るか?体を慣れさせるか?

記事
コラム
  我が家15年前からあまり暖房を使っていない。
 それまでは石油ストーブやクーラーの暖房も使っていたが、突然パートナーが「石油ストーブ使わなくてもいいように寒さに慣る!」と言い出し、私だけ使っていた。
 冬のある日、多分寒さのせいだと思うがゴキブリがひっくり返ってくるくる回って絶命したのを見て、ゴキブリや害虫が生き延びれないように私も極力暖房を使うの止めた。

 最初の1~2年はきつく、蓄熱式エコ湯たんぽ・湯たんぽを背負ってずいぶん助かった。
 蓄熱式エコ湯たんぽ2個が使えなくなった頃には、湯たんぽも必要なくなり、今では室温5度から零下?手がかじかんで耐えられなくなったら、下のホットカーペット、寝る前に電気敷毛布を数分(熱くなるので)点けるくらい。

 それ以外は家の中で古くなったオーバーや羽毛ジャケットを着て調節している。
 それもだん々薄手にもなりつつあり冬には強くなってきて、灯油も買わず洗濯物をどうしても乾かしたい時のみクーラーの暖房を使うくらい。

 寝る前に電気敷き毛布を人肌になるくらいの暖かさになるようにスイッチを点け、寒い寝室で支度をしていると体がいい具合に冷たくなって、布団に入りスイッチを切るとちょうどいい暖かさででよく眠れる(気絶に近いのかな)

 ただ、ちょっとでもタイミングがズレ、敷き毛布の温度が上がっていると暑くて眠れず真夏の夜と同じになる。

 暖房類をあまり使わず暖房費もかなり節約できている。が、デメリットとして暑いのにめちゃくちゃ弱くなった。
 冬、暖房を使わない分、夏の酷暑猛暑の冷房は必須。
 ただし、余程の酷暑猛暑でない限り、 寝具Nクール系・接触冷感衣類・ひんやりタオル・扇風機で終わらせている。

 困るのは冬の電車や建物に入るとやたら暑いので、そうなると血行が良くなるせいか少し痒くなり、体に面している部分は薄着で厚手の上着やコートの脱ぎ着調節が忙しいのと脱いだ上着を持ち歩くのが面倒。

 だが、服の脱ぎ着調節をすればいい話なので、お金はあまりかからない。
 夏は肉を脱ぐ訳にもいかず、ひやり冷却タオルやミニ扇風機で何とかしている。

 結論、お金をなるべく使いたくないなら、体を慣れさせる。慣れればなんとかなる。

 電力不足に対して、コロナで海外旅行に行けなかった分、ソーラーや再生エネ・ EV 車・断熱保温効果のある家に充てる人もいるかも知れないが、贅沢しても省エネ高性能なクーラーくらいで、大半は夏はNクール・クールウィズ・接触冷感モノ・扇風機、冬はヒートテック・超あったかもこもこ・下着フリース衣服、湯たんぽ類・Nウォームなどの布団そういうお手頃なモノに行く。

 お高めなモノを政・官・業が胸算用しても、お金がないので無理。

 いっときだけの10~20万円(人の金を)バラマカれるより、困った時に職安・ハローワーク・公的機関に行き、誰でもできる有償(時給)ボランティア的作業や仕事「公的公共仕事」か、自分がやりたいものへのスキルアップサポート(専門勉強・日給月給・寮有り)の仕組みの誰でもやれるようになったら、もうちょっと自由になる金が手に入ったり、能力の向上的になり建設的だと思うのだが・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す