絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

国際女性デー

2024年 3月8日 金曜日 日本は地震大国と呼ばれています。 その大きな原因は『プレート』の移動。 海洋プレート 大陸プレートの二つが有り 日本近海には 海洋プレートが四つも有り 犇めき合っている 特異な状態だと言う事 ユーラシアプレート 北米プレート フィリピン海プレート 太平洋プレート 日本の家屋が 欧米諸国と異なる 木造建築である理由が 地震頻発地域である と言う事。 土台として 大きな石の上に 柱を立てて 神社仏閣が鎮座する様は 皆さんも ご存知の通り。近代の建築法によりあの建築は出来ません。 理にかなった 避震建築法であったけれど 世界の建築技術に (高層化) 足並みを揃える事で その秘術が失われてしまいました。 確かに 木造であれば 火災に弱く 地震なら 柱が揺れて 家屋をドッシリと押さえていた 瓦が落ちる事で 被災を最小限に留めていても 全焼を避ける事は難しく 最近の 地震規模の大型化も著しく もう 石の上に家屋を置く と言った 昔から伝承されていた 木材だけの建築法は もう通用しない時代に なってしまったのかも しれませんね。 阪神淡路大震災から こっち 大規模な地震から引き起こされる 津波を含めた 大きな被害 毎年 9月1日は『防災の日』 そんな日が制定されている事を 皆さんは憶えていますか? 防災グッズ ですか? 私は 何も用意しておりません。 なのに こんな記事を書いています。 と言うのも 昨日の夕方のニュースで ある特集が組まれていました。 そこで私は「唖然」と しました。 「なんで?」と。 なんですか? 被災地への支援物資の内容で 毛布とか 飲料(水
0
カバー画像

私に声を掛けてくれた事

2023年 11月4日土曜日 「下着が濡れた。」と 女の子が言いに来ました。 障害者福祉施設でショートステイ 簡易宿泊をする事で 親御さんの負担軽減にも繋がる 尊い職種・職業だと思いながら 物流の派遣仕事から こちらへ移って半年近く。 必ずしも 同じ顔触れでは無いけれど 何週間と巡っていれば ちょっとは 馴染の顔を見る事も あります。 私も シフトの関係で 全く同じ曜日だけを 担当している訳でも無いから 始めましての方と 巡り合う事も多いんですよね。 でも スタッフさんとは なかなか 新規の方との顔合わせは これまで 実現しておりません。 そんな中 利用者さんの一人が 私に近付いて来て 「下着が濡れた。」と 着替えの介助を 申告して来ました。 「はい、はい。」と 着替えの下着を取りに お部屋へ一緒に行きますと 生理用品のナプキンを カバンから取り出しました。 男性スタッフではなくて 私に声を掛けたのは そういう理由でした。 私が 確かな『女』に見えた。 と言う事でしょうか? 『男』が 『女』の格好をしているレベル とかでは無くて 日頃から 入浴の介助 オムツ替えの介助等 男の子も 女の子も 私は両方の子の介助をしており 他のスタッフさんとは 明らかに違う動きになっていて それを 傍で見ている利用者さん達の 個々の認識の中で 私は『女』だと 思ってくれているの? それは嬉しいし 励みにも なりますよ。 彼女を おトイレに連れて行き 濡れたという下着を下すと 汚れたナプキンが 全体的に染まっていました。 確かに あの状態なら 「濡れた。」と思いますね。 ナプキンを 下着から剥がし
0
カバー画像

行ける?

2023年 9月16日 土曜日 来週に鑑賞する予定の映画二本 パンフレットを購入する為に 樟葉へ行き、 ついでに薬局で お買い物を。 手術前から使っていましたけれど 手術後は特に 下着汚れの強い味方な「生理用品」 絶体に手放せないアイテムです。 干上がった年配女性でも 尿パットは必要かも ですが・・。 ファンデーション購入ついでに 生理用品を二つ カゴに入れて レジへ移動します。 レジ打ち担当の多くは女性。 でも時に イレギュラー的に 男性が入って来る事も あります。 その時は 正直 焦ります。 店員さんは 商品に対して 何も思っていないでしょうけれど、 女性下着の内側に貼り付ける 生理用品を 男性に見られる事 男性に触られる事 それは正直 恥ずかしい。 だから 派遣(物流)先の梱包作業でも 生理用品は黒いビニール袋で 包み隠すようにして 入れます。 それは耐えましょう、 それは耐える事が出来ます。 昔ですよ 女子高生が ね、 薬局に入って来て ね、 レジ前で店員(女性)さんの前に 何も言わずに立っていたのよ。 店員さんは 何も聞かずに ね、 背後の棚から商品を取ったのよ。 ほいでぇ、 女子高生の前に置いたのね。 そしたら、 その娘は 千円札を数枚 出したのね。 商売としては それで成立よ。 何だったと思う? 正解は「避妊具」 それは 店員さんが女性だったから 成立した事だと わかりますよね? その時の店員さんが男性だったら? 絶体に成立していませんよね? それくらいの事は 私にだって わかります。 他人に知られたくない商品を レジ打ちして貰い際には 秘密を共有してくれる同性が
0
カバー画像

私の生活に大きなポジティブな変化もたらしたアイテム!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 妊活8年! タイミング・人工授精・体外受精をするも、 流産6回39歳直前に奇跡的に娘を授かったが、 不育症のため、出産直前までヘパリンを毎日 打ち続け、妊娠2か月でパニック障害を発症する。こんな、わたしの経験からわかったこと 気づいたこと、足りなかったことを 発信しています。これからの人生がよりよくなるために 自らの経験から、 マインド強化を取り入れたレイキヒーリング もしています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 私の生活において大きなポジティブな変化を もたらしてくれたアイテム。 それは、布ナプキン!なんですよね。使い捨てナプキンからへの切り替えです。 といっても、 100%切り替えたわけではなのですが・・・ これが私の生活において 快適にしてくれたんです。毎回、生理のたびに デリケートゾーンがかぶれて ヒリヒリピリピリヒリヒリピリピリ 仕事中に、かゆくなって きわどいところが掻けない・・・ っていうか無意識で掻いていて 恥ずかしながら同僚からのなぞの視線?で笑われた。でも、布ナプキンに変えてから かぶれとかゆみが激減! 快適になりました。布ナプキンは通気性があり、柔らかい素材で できているので、肌に優しくかぶれやかゆみの リスクが軽減されるんです。 なぜもっと、早く使わなかったのか~。 というと  布ナプキンの初期投資としては高かったんです。(安いのもあるけど・・・) でもね・・・ 布ナプキンは一度購入すれば、 何度でも使用できるし・・・ 初期投資は高いけど、 長期的にはコストを節約できる経済的なメリットが あったので私の財布にも優しい決断
0
カバー画像

超トップ シークレット

2023年 9月3日 日曜日 今日は夜勤明けです。 障害者施設で一晩過ごし 利用者さんらの お世話をし お風呂掃除 室内掃除 ベッドメイク 食器洗い等 多岐に渡る作業 シフトの都合上 曜日指定が動きます。 始めて顔を合わす方も居て それでも まずは リストから名前を覚えて 入浴の介助等を。 今回は女の子 私は元・男の子だから 利用者さんが 男の子でも 女の子でも どちらとでも入浴介助が可能。 利用者さんに 女の子が多ければ スタッフのシフト段取りも 女性を複数名付けるように 今回の利用者さんは 女の子が一人だったから、 女性スタッフは私だけ。 あ でも 生理日だったりしたら どう どのように処置するの? 聞いとかないと 慌てるわ。 紙オムツの子だったら 生理用品は要らないのかな? いつか そんな日が訪れますから。 男性スタッフに 生理用品の交換なんて させられないので 私が キチンと聞いておかないと。 これって 大切な事なんですよ、 「セクハラ」だとか くだらない事 考えないでね。 私も長い事 使っています。 手術してからは特に 下着汚れを防いでくれる 大きなアイテムだから 助かっています。 絶体 ぜ~ったいに 他人には見せられません。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら