絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

野良カウンセラー

ネットニュースのタイトルが目に入りました。❝ なぜネット上に「野良カウンセラー」が跋扈(ばっこ)するのか――自称可能な肩書が生む、メンタルヘルスの危険性 ❞興味が湧き読み進めると、国家資格を持っていないカウンセラーについての記事でした。著者は大学教授です。日本でのカウンセラーを名乗ることに対する緩さと危険性。また、今後の厳しい規制を望む内容でした。その内容におおむね賛同します。私はこの教授に言うところの『野良』ではありますが^^もっと厳しくし、アメリカのように保険適応したら良いのです。カウンセリングに行く敷居を低くするために。とても必要な事だと思います。しかし、納得できぬ点も。記事から抜粋します。「いろいろな『野良カウンセラー』のプロフィールを見ると、『かつて私はうつ病で悩んで、このセラピーを受けてよくなりました』といった内容を書いていることが多い。やはり自分の中にコンプレックスやメンタルの問題があって、そこから今度は『先生』と呼ばれるような立場になって、自分のコンプレックスを癒やしたいっていう心理があるのだと思います。周りに『先生』と呼ばせて、自分の劣等感を癒やして、自尊心を守ろうとするんじゃないかと思いますね」この文章がなかったら、ここで取り上げたりはしなかったと思います。自分がかつて味わった苦しみから、相手の苦しみが分かる。全く同じでなくとも、その辛さが深いことはわかる。だからこそ、温もりを持って心を支えたい。ココナラで知り合ったお悩み相談出品者の方々は、こんな志の人が多い。強い覚悟と優しい思いを知りもせず…と腹が立ちました。もちろん私も「先生」などと呼ばれたくて学び続け
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら