絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

弁当箱、洗い終わるまでがお弁当作りですっ!

※タイトルは、「家に帰るまでが遠足です」の感じで読んでください。「お弁当作るの、2つも、3つもおんなじや」TVなどのメディアからも、そして私の身の回りからもこの太っぱらで、威勢のいい言葉は発せられる。・・・・ホンマか~私、もう10年くらい、子供二人分のお弁当作ってるけどそんなこと思ったことない。 一度もない。むしろ、「今日は一人分でええのか、楽やな~」って思う。ご飯はまだ許せるとして、卵もコロッケも、おにぎりの海苔だって使う数、多くなるでしょ?致命的なのは、戻ってきた弁当箱洗う数よ!!「手間は同じ」って、肝っ玉母さん的に(父さんでも可)サラッと、聞こえよく言うから、そして実際、世のお母さん達(ここは圧倒的にお母さん)は、溢れる愛情と責任感で、やってのけてしまうから、ホンマは2倍速で作ってても、材料も1.7倍くらい使ってても当たり前の、簡単なことみたいに、思われるじゃない!!ちょっと迷惑です。お弁当作りだけじゃない、洗濯も、掃除も、家事ってそんな簡単な労働じゃないよね。毎日毎日の繰り返し、業務内容制限なし、時間規定なし、無給。最も劣悪な条件の、最も尊い労働。家事=女性の役割って概念が、漸く見直され始めてる今『家事』そのものの、労働価値が正しく評価されなければ。担い手である女性が、自ら『家事』を軽視するのは危険。・・・・聞き捨てならない言葉。    
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら