絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

大学講師だけで食っていくのはかなり大変

世知辛い話ですが、それほど稼げる職業でもないのです。だからやめる、ということではなく、うまく活かせる側面を見つけられるか、が重要。現在の時給は悪くないが、講座数が問題時給換算すると、文句を言うと世間に怒られるくらいはいただけます。でも、それを主な収入にしようとすると、かなりの講座数を持つ必要があります。ただし、新任の講師が最初からその状態を作るのはほぼ無理。ではどうするか。1 頑張って複数講座を担当するとはいえ、こちらの頑張りだけでなんとかなるものではありません。学校が欲しいカリキュラムを用意できるか。この場合の用意は、テキストをどうする、自分が15回、30回、と続けられるか、というものも入りますので、いきなり複数科目のスタートはかなり大変になるはずです。でも、頑張る、という方法はあるわけです。2 まずは一つからこれが一番堅実です。自分もその方法ではじめ、徐々に担当教科が増えている感じ。でも、収入は少ないわけです。当たり前の話をしましたが、バランスがそうなってるわけで。ではどうする?→副業の形一番いいのは、自分の学校にいる講師陣の動き方。大手企業で働きながら、会社に認められた業務か、副業という形で教えています。情報系、ゲーム系の学校なので、そこから新人を青田買いすることも期待されていると思います。これならば、収入を減らさず、少しずつスキルが高められます。ではどうする?→他の仕事を平行に自分は一人で会社組織を作っているのでこちらのパターン。いろいろなことをやりながら、一部の時間を学校に費やしてます。増やすも減らすも自分次第、ということですが、もちろん安定性はありません。そもそも時
0
カバー画像

「松本興産アプリで成功!~DX人材育成」

「DX=デジタルトランスフォーメーション」じゃね。まあ、簡単にいうと「紙きれ=ペーパー」から「デジタルネットワーク」に変化させた?!という感じかしらん。ここは「埼玉県秩父郡小鹿野町」にある「自動車部品製造」の「松本興産(株)」じゃ。(^^;ボクがちょっと「テレビ」見てたら、「ほぉ~、なんか美人出てるけど、彼女って、社長なの?」という「かる~い興味から見ていたら・・・ありゃ?これはスゴイじゃん!なるほどねぇ~♪」というボクの驚きの衝撃からブログを書くハメになっても~たのじゃ。もぉ~!!「松本興産さんっ!」・・・でも好きっ!(なんじゃらほい?)まあでも、この会社の「2代目社長の奥さん」が可愛いおフェイスをしているが、なかなかの「やり手」じゃ。その経歴もすごいぞよ。まんず「高専卒」じゃ。かなりアタマいいよね。その後「カナダに留学」じゃし、「半導体のエンジニア」を数年やり、何とその後に「MBA」も取得している「超才女」じゃ。その彼女が最初に仕事に取り組んだとき「なかなかうまくいかないぞ」ということで「生来の負けん気」でもって、「社内運用改革」に乗り込んでいったのじゃ。そこで最終的に「DX」にのめりこんだのじゃ。今までは「検査データ等」をいったん「紙におこし」て、次に「エクセル等」にデータを入力するとかっていう「モタモタ」した、「時間も労力」もかかってしまう「旧石器」みたいなやり方で、かなりの「浪費」をしていたのじゃ。それを彼女は「う~ん。これではダメ!できればミンナがアプリを作り、ミンナが、情報を共有できれば業務も人間関係もうまく行くにちがいない!?」との思いで、最初のころは、苦労も多
0
2 件中 1 - 2