絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

雨で地盤は緩むか締まるか?

“雨降って地固まる”ということわざがあります。  よくないことが起こった後に、かえって基盤がしっかりして良い状態になる、という意味です。  これは実現象から来ていて、ある程度の水をかけることで土は締め固まります。砂場で山を作るときを思い浮かべたらよいです。土木分野では“水締め”と呼ばれます。  一方で、テレビやラジオでは大雨の後に、 “雨で地盤が緩んでいますので、お気をつけください”、と言われます。  一見すると、この二つは矛盾しています。雨で地盤は緩むのでしょうか、固まるのでしょうか?  これも砂場を思い浮かべたらよくて、砂場で築いた山はあまりにたくさんの水をかけると崩れてしまいます。  先日の講演会でこのことに触れられて、土は不飽和状態なら水分があることで負圧が働いて固くなり、飽和状態になると緩む、という説明をお聞きしました。  ほどほどならよいが、多すぎるとダメだということです。多少の雨は、地盤を締め固める効果があるようです。 あまりにも、雨→地盤が緩む、と言われ過ぎているので、必ずしもそうではない、雨は悪いばかりではない、ということを述べてみました。
0
カバー画像

10月2日 ソード3 正位置 タロットカードで本日の行動指針をお伝えします。

今日はとてもさわやかなお天気ですね。冬が来る前のこのつかの間のさわやかな気候を楽しみたいですね。ということで、本日の行動指針ですが、ソード3 正位置が出ました。ソード3は、正位置だと悲しみ失意失恋罪悪感傷心といったことを表します。上から剣が突き刺さっているので、抜けにくい感じです。傷つきやすく、ナイーブな印象です。背景には雨も降っています。これらから紐解く本日の行動指針としては、「雨降って地固まるのを待つのも1つのプロセスである。雨降って地固まるのを待ちましょう。」ということだと解釈しました。たとえ傷ついたとしても、それも一つのプロセスであるとうことですね。みなさんはどう受け止められましたか?色々と解釈してみてくださいね。それでは、今日も良い一日をお過ごしください♡ということで、あなたも「タロットカード」 によるリーディングを体験してみませんか? ご興味のある方は https://coconala.com/services/1278662 https://coconala.com/services/1656437  ↑ こちらのサービスをご利用ください。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら