絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

文武両道

昨日、東京六大学野球で、東大が立教に勝ちましたね。しかも0-3から逆転して7-4での勝利です。しかし、あまり話題にはなっていない。春も法政に2-0で勝ってますからね。普通に1シーズンで1勝くらいはできるようになってきました。他チームは東大に負けるとダメージが大きいので、全く油断できない状況です。今の東大には以前の宮台(現ヤクルト)のような大黒柱はいません。地道な練習と全員野球でレベルアップしています。監督の井出さんは、中日の選手・コーチ・二軍監督・球団代表を歴任しました。御年77歳。野球界の重鎮ですが、「東大で指導したい」という想いがあり、2016年に学生野球資格を回復していました。厳しい世界を根っこから知るプロフェッショナルです。ちなみに、プロ現役時代から、相手投手の癖を見破る特技が光っていたそうです。 私は六大学野球が好きで、毎シーズン1回は観に行きます。今シーズンも行きました。過去、東大の勝利も現場で5回くらい見ています。現在の東大で、井出監督の采配に奇策はありません。就任1年目の昨年は1勝もできなかった。春の初勝利では「うれしいです」とニコリ笑ったそうです。ヒーロー不在の中でもしっかりチームつくっている印象。プロで揉まれた実績・経験が、チームに「やれる」という自己肯定感をもたらしていると想像します。 よく文武両道と言いますが、よく見ると文武別道になっている場合が多い。分業ですね。高校野球でも、甲子園に出ている強豪校は進学実績がよいです。スポーツクラスと難関校進学クラスが分かれている場合も多い。そんな中でたまに文武両道の学校が頑張っている。どうしても応援してしまいます。今
0
カバー画像

東大医学部 x 東京六大学野球(教授)

おはようございます、トモです。10年ほど前、私が東大医学部教員時代に、【灘高→東大理3、東大野球部レギュラー】という医学部生がいました しかも、性格が非常に良く、【天は何物与えているんだ】と感じました😲 彼こそ、究極の文武両道エリートだったんじゃないかな🤔
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら