絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

第十四回 持戒 ~言行一致~

お釈迦様が教えられた「しあわせになるための六つの種蒔き(行為)」を、「六度万行」と申します。前回までは、その六つのうちの一つ「布施」についてお話してきました。次は「持戒」です。持戒とは、言行一致とか約束を守る、事をいいます。約束を守る大切さを示す一例として、このような話がのこっています。有名な話で、ご存じの方も多いかもしれません。それは、ある学生と女の子との約束の実話です。ある女の子が家族に頼まれ、買い物に行きました。しかし、大変なことにその帰り、大事な牛乳瓶を道に落として割ってしまったのです。そこへ通りがかった、ある貧乏学生。泣いている女の子から事情を聴くと、「わかった、今度の金曜日に同じ場所においで。私がその牛乳瓶の代金を君に渡すから。約束するよ。」それを聞いた女の子は「お兄ちゃん、本当?ありがとう!」と、泣き止み家路へと帰りました。しかし翌日、この貧乏学生にビッグニュースが入ります。あなたの研究を支援したいという、富豪からの申し出があったのです。ところが、面会したいという日時は今度の金曜日。なんと、先に約束した女の子と同じ時間でありました。学生はしばし考えました...そして、女の子との約束を守ることを決めました。せっかくの厚意を断られ、一時は激怒した富豪でしたが、後日、事の次第を知るに、ますますこの学生を支援したくなった ーーー というお話です。約束を守るということの大切さが伝わってくる逸話ですね。しかし、この学生の様に、私たちの日常で、純粋に約束を守るという事は、なかなか難しいものであります。特に利害が絡んでくるとなおさらです。「言うは易し行うは難し」わたくしも、胸に手
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら