絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「DISCO・メイクユ~アップ♪」

「おばんでやすぅ~♪」あれ?朝かな??^^ハロ~なら、どっちでもイケルのじゃ。^^はい、ドシドシと「当時のファンキー」なヤツを出すぜよ。ま、映画音楽とかちょっと「デイスコ・ソング」とは違う?部門もアルけど、とにかく「バンバン」出すのじゃ。^^だから「サンタナ」もでるし~「ステイビー」も出すのじゃ。まあ、ボクの「推薦曲」っておそらく「数百曲」はアルのじゃ。だから、おそらく、ボクが紹介し終わる頃には、ボクは「天界」に召されているかもしれんね。^^;「アーメン、ソーメン、冷やソーメン?」と~これは「オヤジギャグ」じゃ。ごみん。^^;では、「オールドスクール」とはいえ、まだ「イケル?」いや「聴ける?」曲じゃ。まあ~当時は「新宿」でも「赤坂」でも「六本木」でも「渋谷」でも、あれ?「池袋」でも、そうそう、いっぱい踊った曲じゃね。君たちにもし「ダンスフロアー」で出会ってたら「ヤッホ~」と声をかけていたじゃろ~て。「基本的にボクは(シャイ?)」じゃから、ま、酒でも飲んでいたら「社交的?」じゃったかも知れんけどね。だけど、あの頃は「ダンスしながら、女子に声をよくかけた」もんじゃ。そういえば埼玉の「志木(しき)」の「KIYONO」ちゃんって、今ど~してるのじゃろ~か?一緒に「森林公園」で「サイクリング」をして遊んだ仲じゃ。^^でも、彼女って、これまた「スッピン」じゃったね~♪「お顔ですか?」、そうね~「檀れい」、とか「大場久美子」とか「リリーズ」とかに似ていたかも・・・ま、「彼女たちより、ちょっと美人?」じゃったかも知れんね。何せ、ボクの会社で話題になって、「恋の妨害工作?」まで受けた?ほどじゃ。
0
カバー画像

「70's disco music + alpha~♪」

「ワッツアップユ~?(どうしたの?)」「ナッシング!(別に・・・)」「リッスンツ~デイスアンドチアユ~アップ(これ聴いてちょっと元気だしなよぉ~♪)」とゆ~ことで、今回は久々の「デイスコ+α」じゃ。70年代といえば、ボクの「デイスコ+ソウル」がスタートした年代じゃ。「ソウルトレイン」が中学生時代なので、それくらいからじゃね~。「ジャクソン5」~「ステイビーワンダー」~「スリーデクリーズ」~「ビートルズ」~「カーペンターズ」~ま、色々たくさんの「レジェンド・スター」たちじゃ。^^パパの作ってくれた「部屋」でね~、一人こもって「テレビ・ラジオ・ステレオ」等でね~、いっぱい聴いていたぜよ。それで今回は70’sのご紹介と~、最近のちょっとイイ洋楽を入れてみたのじゃ。でも最近まで「ウエストライフ」って知らんかったぜよ。かなりイイじゃん。^^日本の「ギャル?」にも大人気じゃ。ま、どうしても「バックストリートボーイズ」や「ワンデレクション」等と比べてしまうけど、遜色ないじゃん。これからの「期待の星」じゃ。あ、でも映画「ワイルドスピード」の主題歌「インターナショナル・ラブ」がいいぜよ~♪で、再度ご紹介したのじゃ。でも映画「トランスポーター」や、「ツームレーダー」の挿入曲もこれまたエエのじゃ。やっぱ主役がね~「ジェイソン」とか、「アンジョリーナ」じゃからねぇ~♪そりゃ~「スタイリッシュ」で「クール」じゃんか~♪さて、ではとりあえず「70’s」が中心の曲じゃけど聴いてみてちょ。「ファンキー」じゃ。i chose the funky disco music of the 70s.though a l
0
カバー画像

歌舞伎町の歴史を体感するために6【70~90年代のディスコ】

こんにちは、ままどおるです。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 これまでのエントリーで、 私がディスコに興味を持った経緯や今後の展開などを申し上げました。 昨晩同じ年の友人(70年代後半)と、70~80sに20代だった方がどうやってディスコレビューしたかを 推測しあう感じの会話をしました。リアルタイムの方に直接聞くのも失礼かもしれないですが、機会があれば聞きたいです。私のように、ファミコンから80年代に関心を持った類はレアです。 我々で話した中では下記5点を挙げましたが、 当時の時代背景からおおむね1か2であったと思います。 後付けで3が入る感じだったでしょう。 1、中学~大学の同級生や部活仲間から声をかけられた。 2、学校や職場以外の居場所を求め、盛り場に繰り出した。 3、女の子にモテたいので、踊りを極めたい。   コロンの匂いではなく自分をきちんと見てほしい。 4、レコードDJになって、大好きな音楽を売り込みたい。 5、学生時代に音響の経験を積んで、レコード会社に入りたい。 黒服から渡されたチラシやマッチなどで興味を持ったという 友人父(70代後半)の談もありました。 黒服から渡されたマッチで、たばこに火を付けた時は快感だったよ。某雑誌の切り取りですが、俺より若いやつもこんな風体だったな。俺もリーゼントだったけど、こんなのが流行ってたんだ。5は、今でいうところのインターンシップです。 伝説の松本みつぐさんは大学時代にDJレビューしたので、 5もあったと思います。ゼノンの浜田直樹さんは中学時代から 客として通い詰めて、大学時代にDJレビューしたみ
0
カバー画像

歌舞伎町の歴史を体感するために5【70~90年代のディスコ】

こんにちは、ままどおると申します。 ITインフラ技術研修講師をやっている、40代の個人事業主です。これまでのエントリーで、 私がディスコに興味を持った経緯や今後の展開などを申し上げました。トレンディーでナウいといったら、ディスコです。 私の辞書にある「ナウい」には、芋っぽさや泥臭さが必要なんです。 70~90年代のディスコに、私の中に「ナウい」がありますね。円陣組んでステップしたりとか、 頭を床に擦り付ける勢いのイモホリをしたり、 ぶつかりどころを誤ったら喧嘩になる雰囲気などなど これぞThe祭りだと胸が張り裂けるわけです。 ゲーム業界の企画や開発を志望していた大学時代から、 ディスコの曲は意識していました。 音楽があってこそ人間とが社会がある、と感じたものです。
0
カバー画像

歌舞伎町の歴史を体感するために4【70~90年代のディスコ】

こんにちは、ままどおると申します。 ITインフラ技術研修講師をやっている、40代の個人事業主です。これまでのエントリーで、 私がディスコに興味を持った経緯や今後の展開などを申し上げました。20年以上ぶりに繰り出した歌舞伎町のつづきです。 80年代に存在した店舗は今どうなってるか、一通り見終わったあと、 西武新宿駅高架沿いの喫茶で朝食とりました。(朝8~9時台) 落ち着きたいなら高架沿い、歌舞伎町の基本ですね。 運動神経はからっきしダメだった私が、 どうやってディスコができるようになるか・・・・。 温故知新じゃないですが、 80年代の若者(だった方)にどうやって克服したか、小一時間ヒアリングしようかなと、少し本気になりました。 論ぷらす証拠で納得するタイプなので、まずは当事者からヒアリングしたい。 ディスコ初心者の研修講師ままどおるにアドバイスしたいって方は、 ぜひDMにお寄せください。よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

ジュリアナ東京 JULIANATOKYO

ブログボチボチ復活していくわねーサボってるwバブル崩壊直後に登場した「ジュリアナ東京」わずか3年で消滅ずっと大阪のジュリアナに行きたいと思ってのよーでもコロナ禍で閉店になってしまったのー夢かなわずでも、今年はジュリアナ東京の開店からちょうど30年。11月13日には、渋谷クラブキャメロットで、2日間限りのジュリアナ東京復活祭が開催されるのよー嬉しいー喜びーヤッピーwバブル期の象徴、伝説として今も語り継がれる日本最大級のモンスターディスコ「ジュリアナ東京」がオープンから30周年を迎え11月13日、11月14日、渋谷クラブキャメロットで開催決定!!お立ち台はあるのかしら・・・羽根つき扇子「ジュリ扇」持って参戦するわよ女装すればお立ち台に乗れるかしら( *´艸`)チケットは先週から販売してるわよー延期になりそうだけどAvex Rave 93 liveをUPしとくわねー知らない人でもこれさえ聴いておけば大丈夫よんこのレイブ東京ドームが揺れたみたいよw
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら