絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

価値とは残念なことに理屈じゃない「商売上手とは」

よく今までかけてきた労力やスキルアップの時間から内なる材料を並べ私の商品は高いっていう視点がありますよね。イラストレーターさんで言えば今まで専門学校にもお金払ったし、知名度のためにpixivもやってる、流行を取り入れるためにアンテナも張ってる。あなたが頼んでいない時間も、日々沢山の努力をしてきた。仕事してるのに!って言います。凄くわかります。それだけじゃなく、ワコムの液タブの最上位買えば結構な経費です。PCだってハイスペックじゃないと作画プロセスによっては円滑に提供できません。モニターだって正確な発色をしつつ効率の良い物を買えばどんどん経費が掛かりますね。でもね理屈じゃないんです。好きな事をしているから、その分安くするっていう発想もナンセンスでそういう話でもないです。苦労しなければ楽しくない事ばかりが仕事なんていつの時代の話でしょうか?少し話がそれましたが少し知的財産的視点や、スキルといった発想だと近いので腑に落ちないと思いますのでそういった話題からは少し離れてたとえ話をしましょう。見える物質に例えても実質ではない1000円で何か通信機器がメルカリとかで買えるとしましょう。材料にはレアメタルが使われています。理屈で材料を売った方がずっと高かったりもするでしょう。このように 理屈 実質 と異なるのが価値です。本来どんなに高くてもその人が何としても手に入れたいタイミングや理由が無ければもしくは情動などで価値が伝わり手に入れる欲求を左右しなければ値段は上がりません。特に絵の価値は情緒です。理屈なんてありません。絵は文系なのにね、物理法則・光学・空気力学・生物とかそれらを可視化しリアリ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら