価値とは残念なことに理屈じゃない「商売上手とは」

記事
コラム
よく今までかけてきた労力やスキルアップの時間から
内なる材料を並べ

私の商品は高いっていう視点がありますよね。

イラストレーターさんで言えば
今まで専門学校にもお金払ったし、知名度のためにpixivもやってる、流行を取り入れるためにアンテナも張ってる。あなたが頼んでいない時間も、日々沢山の努力をしてきた。仕事してるのに!って言います。

凄くわかります。
それだけじゃなく、ワコムの液タブの最上位買えば結構な経費です。
PCだってハイスペックじゃないと作画プロセスによっては円滑に提供できません。
モニターだって正確な発色をしつつ効率の良い物を買えばどんどん経費が掛かりますね。

でもね理屈じゃないんです。

好きな事をしているから、その分安くするっていう発想もナンセンスで
そういう話でもないです。

苦労しなければ楽しくない事ばかりが仕事なんていつの時代の話でしょうか?

少し話がそれましたが

少し知的財産的視点や、スキルといった発想だと近いので腑に落ちないと思いますので

そういった話題からは少し離れてたとえ話をしましょう。

見える物質に例えても実質ではない


1000円で何か通信機器がメルカリとかで買えるとしましょう。

材料にはレアメタルが使われています。

理屈で材料を売った方がずっと高かったりもするでしょう。

このように 理屈 実質 と異なるのが価値です。

本来どんなに高くても

その人が何としても手に入れたいタイミングや理由が無ければ
もしくは情動などで価値が伝わり手に入れる欲求を左右しなければ
値段は上がりません。

特に絵の価値は情緒です。

理屈なんてありません。

絵は文系なのにね、
物理法則・光学・空気力学・生物とかそれらを可視化し
リアリティを添えるプロセス。

the理数系の発想がふわーっと含まれるんですが
そういうのを上手いというので

理数系の考えに沼 になりがちですが

違うんです。

知能指数と情動指数とそれらを活かした行動で価値が決まります。

理屈を突き詰めちゃうと
人は原価の物を問屋からしか買わなくなりますよ。

理屈で価値を眺めることは、私は原価いただければけっこうですって言ってるのと同じことです。

絵描きさんにワントゥーワンな例を書いてみましたが他も例外ではありません。


資格をとった。今までキャリアがある。積み重ねた努力がある。海外で修業してきた。

努力したら、誰もが同じ価格で欲しいと思えるか?
そうじゃないですよね。

超美味しい食事だとしたら、そもそも食に興味のない栄養補助食品ばかり食べている人は、いらないってなります。

人によってはタダでも不要です。
人によっては喉から手が出る程欲しいです。
不要でも、言われてみれば喉から手が出るほど欲しくなったりもします。

どれだけ努力してきたかありのまま伝えればわかる人ばかりに限定しても、すごーく少数のマーケットです。

よほど巻き込むのが上手なら別でしょうけど。

音楽のアーティストの、ファンになる前に、DVDについてる、舞台裏の様子見たいですか?時間がもったいないって感じます。

よほど上手なら引き込まれるかもしれませんが、基本興味もなければ関心もありません。自ら探しも、見ようともしないでしょう。

たとえば、人がついつい気にしちゃう発信
耳を傾けたくなる発信をして

アンダードッグ効果が働いて
あなたがアイドルのようにがんばれーがんばれーと応援をしていたくなるようなファンが出来たりします。

アイドルって意味もなく、滝行したり、誰が見ても苦行をしている様子を流したりします。

そういうのを見て頑張ってるなと思ってついつい応援したくなる気持ちがアンダードッグ効果。

他にも、いろんな心理がありますね。

もう商品の価値とかじゃなく、
あなたに近づきたいから買うとか
そういう動機が不純な事も含めて
価値なのです。

私もセルフプロデュースはヘタレです。

17年の職人は頑固ですから、理屈っぽいです。
人の商品ならあつかえるのになー。
動機が不純と感じれば提供したくないとか思っちゃう痛い職人です。

だからココナラに居ます。

以前の私ならこんな価格帯で提供すること自体が屈辱的です

でも、提供したことないぐらい細かいサービス提供をしてみることで
知的財産が生まれるという価値が見えたから
安く提供しているストレスなど無いですね。

私は、情緒的価値というよりも機械的価値に注目し続けてきました。

だって、どれだけ数字上げてるか話せば、どれだけ価値があるか
結構安定の価値観共有がしやすいから話が早いからです。

人によって価値観や感性によってばらばらな価値観なんて
気持ち悪くて仕方がないぐらい苦手でした。

気分屋さん相手するのも仕事ですが
気分屋さんってめんどくさいですからね。

だって欲しい金額があっても、逆算しにくいしややこしいって思います。

でもそれだけじゃダメなのはわかってるんよね。
だからココナラで活動続けてみます。

恋愛上手は、商売上手っていいますが
つまり情動作戦上手です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す