絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

聞く力

岸田文雄氏が自民党総裁に選出されました。事実上第100代首相に決定です。総裁選では「発信力」より「安定感」が決め手になったようです。岸田氏本人は「聞く力」をアピールし、「寛容さ」を掲げています。強烈なリーダーシップというよりは、チーム力を強調。ここまで安定感を前面に出す首相候補も珍しかった。敵が少ないので、議員票が集まったのでしょうかね。一方で、実行力、発信力を不安視する声も大きい。でも、一国の首相に立候補して、一度落選してもめげずに2回目で勝ちきる実行力はすごいと思います。今回も迷いなく一番乗りで手を上げました。「ノリの実行力」ではない「地に足のついた実行力」という印象です。東大を3回挑戦してダメで、早稲田に行った経験も関係あるかも。 チーム力を強調する岸田さんは、議員総会で「全員野球で党が一丸となって選挙に臨もう」と言っています。開成野球部出身らしい発言ですね(意外に開成はバンカラです)。そして本人が最も大切にするのが「聞く力」。若い頃は、衆議院議員の父の秘書として、地元周りで靴の底を減らしました。しかし国会議員になってからの出世は遅れます。「もっと目立て」の声もあった。これに対し、「目立つだけが政治家ではない。地道な作業が大切」と自分らしさを堅持。いいですね。外務大臣を4年7ヶ月と長く担い、一気に首相候補まで押し上がりました。菅さんに負けた時は、もうダメかな、と私なんかは思いましたが、なんのその。ぶれずに「聞く力」を強調し、全国行脚を続けていました。 「聞く力」で私が思い出すのは、「項羽と劉邦」の劉邦です。項羽がカリスマ、スーパーマン、ワンマンだったのに対して、劉邦は凡人
0
カバー画像

自民党総裁選2021の意義と宗教2世のために拉致被害者のために出来ること

自民党総裁選は残念ながら高市早苗さんを総裁に出来ませんでした。敗因を僕なりに分析しました。鍵は二階俊博さんと清風会だと見ています。 そして、この総裁選は派閥を超えて、日本をどう守るかで100人以上の議員が一つになれた象徴的な総裁選だったと思います❗️ あと、宗教2世が社会復帰するために岸田政権に請願すべき理由と拉致被害者救出のため圧力をかけることを話しました。
0
カバー画像

それを「女性の活躍」とは言わないでほしい

今、総裁選で名前が挙がっている女性議員が2名。もしや初の女性総理大臣誕生か?日本もいよいよ、成熟社会の仲間入りか?う~ん、ちょっと違うかな~彼女達は、永田町のオッサン連中をも凌駕する筋金入りのおっさん。彼女達は、社会的性差が強いこの国で、とりわけ保守派の組織にあってなお、それを跳ね除け(呑込み?)生きてきた超人。私は彼女達の中に、別の性差意識さえ感じる。彼女達の活躍によって、日本の社会的性差はなくならない。逆に「そこまで強くならなアカンねんな~」ってちょっと、しんどくなる。数合わせの風潮にのった、無意味な女性の登用や、中身おっさんの剛腕女性をリーダーにすることを「女性の活躍」って言わないで。古臭い性差に気づき、取り払った人々がつくる環境であればそこで働いて、生活して女性は自ずと活躍できるのだから。
0
カバー画像

当選や総理になってから暴露トラブルは勘弁してほしい!

 皆さん総理になりたがっているようですが、就いてから・なってから、コロナ対策や身辺問題が出てきて その度自分に都合悪いから国会は開かないとか、『私物化?』国民としては迷惑な話。 コロナ対策だと検査やワクチン接種、特に国産のワクチンや治療薬、沢山の軽~中等症の人を保護でき、通常より医療スタッフを少人数でも稼働できる野戦病院設置、人員も保健所や専門的医療従事者をすぐに増やせないので、アメリカと同じように適性や「やってはいけない事」の注意など簡単な講習と登録で広く一般の人を募集、専門的ではないチェックや雑務サポート部分の人員補充を決めても、誰かが「如何なものか?」と動かない。 市民や国民の為になる事に邪魔・妨害・見て見ぬふりの不作為、このような”害”的人種を最前線に送るなり、看護介護不足部分の実動に配置するなり、総理として先頭に立って出来るのか? それがコロナ対策も含めた今重要な事で、それが出来るか?出来ないかが求めれているが、出来るならもうやっているので多分出来ないだろう。 当選や総理になってから暴露トラブル、自分で議員や総理になるまで分からないの?そんな人は適性無いから就かない・ならないで欲しい。 就く前に、自分の身辺がどうか?総理になれるだけの能力実力があるのか考えてからにして欲しい。 特に高市早苗さん、  夫婦別姓にも賛成してないようだし、女性の政治参加も含め野田聖子さんは「ちゃんと数値目標を出した方がいい」と言ったのに、高市氏は「自然に任せれば女性が増える」と言った。が、自民党の女性議員は増えなかった。 更に高市氏は総務大臣時代にテレビ局やメディアに圧力をかけるような法案?
0
カバー画像

どうなる!?総裁選によって給付金が増える?

みなさんこんにちは♪今日のテーマは巷で大変話題になっている、自民党総裁選についてみなさんの生活に関わる事柄に絞りお話をしていきたいと思います♡これだけは知ってほしい! ♡ 菅総理は甘党♡現在の日本の首相はご存知でしょうか。そうです、ガースー♪こと菅義偉さんです♡実は、超甘党で、アイスやまんじゅうが大好き♪写真見てもわかりますが、甘いものを手にすると笑顔がこぼれちゃうガースー♪めっちゃかわいいですよね♡まさにキュートです♪そんな菅総理も、あと4日で任期満了を迎えます。本当にお疲れ様でした、労いの言葉を送りたいです♪これだけは知ってほしい! ♡ 菅総理って何したの?2020年の夏に、安倍総理の突如の辞任表明で、新たに総裁選挙が執り行われました。結果、菅義偉さんが当選し新たな首相として就任されました♪就任直後から携帯電話料金の削減に取り組み、約3割まで値段を下げることに成功。ガラケーや、スマートフォンが急速に普及していく中で固定費が下がったことは大変ありがたいニュースでもありました。また、デジタル庁を創設を目指し、行政への申請がスマホひとつで完結できるようにシステムづくりなどにも取り組んでいます。年金やe-taxなどを紐付けるマイナポータルもどんどん便利になってきています。私はデジタル人間なので、とてもありがたいものです♪そして、忘れてならないのは、新型コロナウイルス感染拡大対策です。政府は大変苦慮されたと思います。中小企業などの民間への支援、また子育て世帯への給付金など、さまざまな対策を講じていましたが、経済状況も決して良くなく、支援も追いつかない状況ではあったと思います。その中で
0
カバー画像

自民党総裁選

明日は自民党総裁選があります。初の女性首相なるのか!?タカ派と言われてる高市さんがいくでしょう!!左が多いので中道でも右派と言われてしまう感じが歪んでいると思いますが・・・河野太郎さんの弟が社長を務める、日本端子株式会社がどうも太陽光パネルがらみで、中国でウイグル人の強制労働疑惑があるとかないとかで、絶対に首相にはしてはいけないですよね・・明日どうなっているのか楽しみです。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら