絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「学校の勉強・宿題をするメリット」を一覧で出してみた

将棋がもっと多くの方に普及してほしいと思っているむらいちです。 興味がある方は、最初は「ハム将棋」で「棒銀」で勝てるまでやると良いと思います。 その後は「矢倉または四間飛車」の将棋本を1冊買って、それをしばらく続けることをおすすめします! 今回のテーマは『「学校の勉強・宿題をするメリット」を一覧で出してみた』です。 あなたは学生の頃、学校の勉強・宿題がしっかり出来たタイプでしょうか? 私は学校の勉強・宿題がとにかくつまらないと感じたタイプでした。 しかし、アラサーになった今思うのはやはり 「もっと勉強をしておけば良かった」 と感じます。 しかし、自分にもし子供が出来るときは、そういう感じになってほしくない! そのために、今回は「学校の勉強・宿題をするメリット」をできるだけ多くピックアップしてみたいと思います。 <学校の勉強・宿題をするメリット> ☆本業 ・割りと自由な校風な学校に行ける ・頭がいい人との「人脈」が持てるようになる ・高校2年生時点で「理系か文系か?」に迷わなくなる(将来、失敗しない) ・就職しやすい (学歴フィルターはどうしても存在するため) ・勉強ができる人(高学歴)が、1つのモテポイントになる (1つの事にしっかり集中ができる、努力ができる人) ・家族、親戚に一目置かれる(自由に行動しやすい) ・宿題は「集中力」や「やりきる力」、「自分でノウハウを作る力」、「自信」が付く ・高校受験や大学受験などの「講師」を1つの職業にできる(アルバイト含む) ◎金言 「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=時給
0
カバー画像

子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?

最近、テレビで「東大王」を見ているむらいちです。 始めは東大王・鈴木光さんを見たくて見ていたわけですが、クイズもシステムも面白いですね! しかしながら、東大王や高学歴の方とはメモリーの違いをやはり感じます! 今回のテーマは『子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?』です。 私はアラサーになるので、将来子供がもし出来た時に、 「なんで勉強しなきゃいけないの?」 と言われたら、ものすごく悩むような気がしています。(こういう哲学系の事を考えるのが好きなタイプですw) 現在もまだその答えが出ていないのですが、ネットで出てきたものを羅列してみますと、 <「なんで勉強しなきゃいけないの?」の答え> 「良い会社に入るためだよ」 「勉強は贅沢なんだよ」 「欲しいものを買うためだよ」 「夢を叶えるためだよ」 「好きなことを見つけるためだよ」 「選択肢を増やすためだよ」 「努力する力をつけるためだよ」 「〇〇ちゃんはどう思う?」と聞いてあげる などが出てきました。 どれも間違ってない、良い答えだと思いますね!(私であれば「好きなことを見つけるためだよ」が好みです)しかしながら、やはり一度 「〇〇ちゃんはどう思う?」 と聞いてあげるのが適切かも知れません。 そして、「分からない」と言ったら、 「〇〇ちゃんの夢って何?」 と聞いてあげて、それに対して 「〇〇なるには、勉強するのが1番の近道なんだよ!」 というように言ってあげる。 やはり、自分の考えをベースにするのではなく、「お子さんの考えをベース」に良い答えを模索していくのが良さそうですね。 ただ、中学生や高校生にもなってくると >「学
0
2 件中 1 - 2