子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?
最近、テレビで「東大王」を見ているむらいちです。
始めは東大王・鈴木光さんを見たくて見ていたわけですが、クイズもシステムも面白いですね!
しかしながら、東大王や高学歴の方とはメモリーの違いをやはり感じます!
今回のテーマは『子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?』です。
私はアラサーになるので、将来子供がもし出来た時に、
「なんで勉強しなきゃいけないの?」
と言われたら、ものすごく悩むような気がしています。(こういう哲学系の事を考えるのが好きなタイプですw)
現在もまだその答えが出ていないのですが、ネットで出てきたものを羅列してみますと、
<「なんで勉強しなきゃいけないの?」の答え>
「良い会社に入るためだよ」
「勉強は贅沢なんだよ」
「欲しいものを買うためだよ」
「夢を叶えるためだよ」
「好きなことを見つけるためだよ」
「選択肢を増やすためだよ」
「努力する力をつけるためだよ」
「〇〇ちゃんはどう思う?」と聞いてあげる
などが出てきました。
どれも間違ってない、良い答えだと思いますね!(私であれば「好きなことを見つけるためだよ」が好みです)しかしながら、やはり一度
「〇〇ちゃんはどう思う?」
と聞いてあげるのが適切かも知れません。
そして、「分からない」と言ったら、
「〇〇ちゃんの夢って何?」
と聞いてあげて、それに対して
「〇〇なるには、勉強するのが1番の近道なんだよ!」
というように言ってあげる。
やはり、自分の考えをベースにするのではなく、「お子さんの考えをベース」に良い答えを模索していくのが良さそうですね。
ただ、中学生や高校生にもなってくると
>「学
0