子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?

記事
ライフスタイル
最近、テレビで「東大王」を見ているむらいちです。

始めは東大王・鈴木光さんを見たくて見ていたわけですが、クイズもシステムも面白いですね!

しかしながら、東大王や高学歴の方とはメモリーの違いをやはり感じます!


今回のテーマは『子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?』です。


私はアラサーになるので、将来子供がもし出来た時に、

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

と言われたら、ものすごく悩むような気がしています。(こういう哲学系の事を考えるのが好きなタイプですw)

現在もまだその答えが出ていないのですが、ネットで出てきたものを羅列してみますと、

<「なんで勉強しなきゃいけないの?」の答え>
「良い会社に入るためだよ」
「勉強は贅沢なんだよ」
「欲しいものを買うためだよ」
「夢を叶えるためだよ」
「好きなことを見つけるためだよ」
「選択肢を増やすためだよ」
「努力する力をつけるためだよ」
「〇〇ちゃんはどう思う?」と聞いてあげる

などが出てきました。

どれも間違ってない、良い答えだと思いますね!(私であれば「好きなことを見つけるためだよ」が好みです)


しかしながら、やはり一度

「〇〇ちゃんはどう思う?」

と聞いてあげるのが適切かも知れません。


そして、「分からない」と言ったら、

「〇〇ちゃんの夢って何?」

と聞いてあげて、それに対して

「〇〇なるには、勉強するのが1番の近道なんだよ!」

というように言ってあげる。


やはり、自分の考えをベースにするのではなく、

「お子さんの考えをベース」

に良い答えを模索していくのが良さそうですね。


ただ、中学生や高校生にもなってくると

>「学校の勉強・宿題をするメリット」を一覧で出してみた

でお話したように、勉強のメリットをとにかく伝えてあげるのが良いかも知れません。


以上、

「子供に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら?」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」

時間管理の「質問&ノルマ」のサポートします
>「時間管理7ステップ」質問&ノルマ提示サポート

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す