絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

画材の悩み

先日、初めて原画が売れました。普段御礼状に添えたりするイラストはコピックか、水彩色鉛筆で軽く描くことが多いのですが、先日は「飾っておきたい、アナログのイラストが欲しい」とのご依頼でした。希望されるタッチがあって、いつもそういったタッチはデジタルで描いているのですが、アナログで今手持ちの画材でそのタッチは出せない……相談の上、水彩色鉛筆で別のタッチのものを納品するということで納得していただきました。このイラストの感じをアナログで描きたい……今考えているのは油彩色鉛筆とクレヨンですが、クレヨンは汚れが出やすいので額に入れるのにどうするか、コーティングするか、すごく悩みます。色を濃く発色したいので、持っている水彩色鉛筆では厳しかったです。多分ベアたんの色鉛筆の使い方がなっていないんだと思うのですが。画材を色々試したいけど、まずどの画材がいいのか検討がつかない。とりあえず地元、ホームセンターの中では画材が一番揃っているお店に行ってみましたが、これ!というものには出会えませんでした。そのホームセンターの近くに品揃えのいい文房具店があるので、行ってみなければなりません。しかし、そこに行くには車が必要です。ベアたんバス移動なので……友達の気が向くまで待つしかありません(ホームセンターは友達も用事があるから行ける)。ああ……いい画材ないかな……今までも大昔カレンダーに直接イラストを描いたものを販売したりはしていましたが、色鉛筆の淡い感じを売りにしていたので、そう悩んだことはなかったのですが……
0
カバー画像

画材

画材。絵を描くために大事なものです。ベアたんは幼少期、あまり画材に恵まれる機会がなく、幼稚園で使うクレヨンなどでチラシの裏などに描いたりしていました。中学生になって、漫画を描きたいと思ったとき、初めて画材というものを意識しました。中学の頃のお小遣いは月500円で・・・。もらえてるだけ、まだ全然良かったのですが、日々使うルーズリーフや消しゴム、シャープペンシルの芯などを買うと、ほとんどお小遣いは残りませんでした。それでも漫画を描きたくて、先生に印刷ミスをしたわら半紙などをもらって、シャープペンで描いていました。初めて自分で買った画材は、製図用の0.3mmのシャープペン。800円近くしました。確か、ステッドラーさんのものだったと思います。当時は漫画家のCLAMPさんに憧れていて、とにかくアクリル絵の具やエアブラシが使ってみたかった。これは未だに使ったことがなくて、変わっていません。初めて漫画を描くのに使ったペンは、スクールペンでした。なんと。叔父さんが、年賀状とかめっちゃ凝ってイラストを描く人で、こそっと隠れて勝手に使わせてもらいました。それから高校に上がってバイトをするまで、とにかく画材というものはなかなか触れる機会がなくて・・・今はスマホで描いているのですが、とにかく画材が豊富!!!あんなペンやこんなペンまで使い放題です!!なんて幸せな環境にいるんだ・・・なので、最近はスマホでいろんな画材を敢えて使ってみています。水彩ペンにも色々あって・・・鉛筆の質感まで出せちゃうのがすごい!これもいろんなペンを組み合わせて描きました。くっきりとした線が描けるのもいいですね。最近のお気に入りは
0
カバー画像

近況報告

最近はTwitterの方でリクエストをいただています。リクエストで描いているものはリクエストいただいた方をぬいぐるみ化!有償依頼だとパーツ分けしてご自身で動かしていただくというものです。土曜日のお昼に軽い気持ちで募集して2、3件来るかなと簡単に考えていたのですが、その10倍以上で結構な反応があり驚きました。意外に需要があるのか有償依頼をDMでの質問も来たので近々それをココナラでも販売したいと思います。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら