画材の悩み

記事
コラム
先日、初めて原画が売れました。

普段御礼状に添えたりするイラストはコピックか、水彩色鉛筆で軽く描くことが多いのですが、先日は「飾っておきたい、アナログのイラストが欲しい」とのご依頼でした。

希望されるタッチがあって、いつもそういったタッチはデジタルで描いているのですが、アナログで今手持ちの画材でそのタッチは出せない……

相談の上、水彩色鉛筆で別のタッチのものを納品するということで納得していただきました。

202204壁紙_20220401142346.png

このイラストの感じをアナログで描きたい……
今考えているのは油彩色鉛筆とクレヨンですが、クレヨンは汚れが出やすいので額に入れるのにどうするか、コーティングするか、すごく悩みます。

色を濃く発色したいので、持っている水彩色鉛筆では厳しかったです。多分ベアたんの色鉛筆の使い方がなっていないんだと思うのですが。

画材を色々試したいけど、まずどの画材がいいのか検討がつかない。
とりあえず地元、ホームセンターの中では画材が一番揃っているお店に行ってみましたが、これ!というものには出会えませんでした。

そのホームセンターの近くに品揃えのいい文房具店があるので、行ってみなければなりません。
しかし、そこに行くには車が必要です。
ベアたんバス移動なので……友達の気が向くまで待つしかありません(ホームセンターは友達も用事があるから行ける)。

ああ……いい画材ないかな……
今までも大昔カレンダーに直接イラストを描いたものを販売したりはしていましたが、色鉛筆の淡い感じを売りにしていたので、そう悩んだことはなかったのですが……


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す