絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

親だってただの人 合う合わないもあれば完璧ではない

久しぶりの青空が広がっています。雨の日もけっこう好きなのですが、何が困るって洗濯物が干せない💧部屋干しすると湿度がとんでもない数値になるので、雨でも軒下に干したりするけどやっぱり乾かないですよね・・・。だけど雨が続いたせいか暑さがずいぶん和らいだような気がします。またきっと残暑厳しくなるだろうけど、ここから少しずつ秋に向かって行くのかなぁ~やっと晴れたのでこの後は母の墓参りに行く予定です。母が亡くなってもう何年も経つのですが、私はいい年をしてお母さん子だったのですよね(苦笑)だから母が亡くなってすぐの頃は、精神的な大きな支えを失ったような感じになり、寂しくて会いたくて何を見ても母を思い出して涙ぐんでいました。だけど友人たちから(最近になって)親子関係でずっと悩んでいたこと、自分の親が今で言うところの毒親のように思うというような話を聞けば聞くほど、父はあんなおかしな人だけど母には恵まれていたのだなぁ、それだけでも本当に幸せなことだったとしみじみ思いました。親だから完璧な人間なんてことはなく、親も自信がないまま不安を抱えたまま自分の悩みが解決できないまま誰かの親になっているので、子供を愛していないというより自分の親から愛を与えてもらった経験がないので自分の子供にも与えることができない、そういう人もたくさんいるでしょう。私は「自分は悪くない、おかしいのは父の方」とわかっていたから強く生きて来れましたが、ほとんどの子供は親に言われたことを素直に信じ、親に認めてもらうこと愛情を与えてもらうことを願っています。そして「悪いのは自分、育ててくれた親を悪く言ってはいけない」そう思い込んで苦しん
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら