絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

中学校の英語の教科書読んでる?!

最近起きた話A子「最近、仕事の合間にみんなで英語の勉強してるんだよね〜」へー、どうしたの?👀A子「いや〜、会社の慰安旅行とかで、ハワイとかもいくからさー」そーねぇ、いいじゃん✨(ハワイは多分英語話せなくても過ごせるんじゃないかな、と思いながらも)何の勉強してるの??「中学校の時の、教科書読んで、書いたりして覚えてるよ?」・・・?!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近、こんなやりとりがありました。ちょっと衝撃でした。と言うのも確かに、一つの勉強方法としてはあっているなぁとも思いながらも、教科書(の内容)を書いて覚えていることは、A子の目的とはちょっと合わないだろうなぁと感じたからです。言葉を覚えてきた経緯を意識🍼ところで、言葉ってどう話せるようになるのか?今、この文章を読んでくれている方の母国語は日本語の方が多くいらっしゃると思います。では、その母国語である日本語を「どのように身につけた」か、が英語学習にも活きてきます。多くの方が、あ母さんの話す、「ひらがな」を音読してきませんでしたか?教科書の勉強も、もちろんしてきたと思いますが、それは(どちらかというと)小学生〜の中級者レベルです。間違えを繰り返しながら、正しい日本語の感覚を掴んできたのと同じように最初は、英語もガンガン間違えていきましょう!発音も赤ちゃんレベルから👶英語の「発音」においては、赤ちゃんのレベルから始めていくのが必要です。This is the man.上の文についてどの人も、「教科書で習ったからそのくらいの簡単な英語ならわかるよ」と感じると思います。でも、発音、特に話すことに関
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら