絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【週1de学ぶ音楽の話】第1話「卓球と音楽」

みなさん、こんにちは!MOE音楽教室の小松萌です。またも緊急事態宣言・・・音楽にまつわるお話を配信することといたしました!『え!?なにそれ!?』や、『へぇ〜』と思うようなさまざまな角度から見た音楽のお話をしていきます♪さて、記念すべき1回目のテーマは・・・せっかくオリンピックで卓球が試合中ですから、「卓球」にまつわる音楽のお話をしていきます!!【オーケストラで卓球】まさに音楽とスポーツの融合!なんて、見たことありますか?実はあるんです!その名も「ピンポン協奏曲」なんだか可愛い名前〜と思っちゃいますがこの協奏曲、名前とは裏腹に結構めちゃくちゃに卓球しちゃいます!ぜひ動画を見て欲しいところですが、ざっくりとご紹介すると・・・バイオリンのソロからスタートし、打楽器と卓球のカコーンという卓球らしい音、スポーツと音楽という真反対と感じるものを融合した協奏曲です!笑すごいのが、卓球といえば一球入魂という感じですが、その卓球の良さも、スマッシュ打ちまくりなどで取り入れてるところです。それでも音楽が鳴っている時は立って待つ・・・・笑バックにオーケストラ、その前に卓球台があって打ちまくる!!というのはなかなかシュールではありますが、卓球の音の良さやアクロバティックな動きなどに、大太鼓やドラに球を当てた時の音の変化を楽しめます。私はスポーツが得意な方ではなかったのと、スポーツに対して苦手意識が強すぎて音楽とスポーツなんて絶対に共存できない!!なんて思っていましたが、スポーツと音楽がそれぞれを理解しあって、それぞれの面白さや良さを共有しあっているのがすごくいいな〜と思いました!スポーツと音楽のまさに
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら