夏の野菜、いんげんを使って
いんげんの天ぷらが大好きなの♪油を使った料理は、台所の換気扇が汚れるから、あまり作りたくないのですがいんげんの天ぷらは別!毎週土曜日に届く自然農法の野菜。夏になると、いんげんが頻繁に届きます。毎回いんげんの天ぷらを作ると、さすがに換気扇汚れがひどいことになるので煮物にしてますけどね。孫に作ってあげたときも、とっても気に入ってくれて、一人でほぼ全部食べてしまったそうです。毎日FBライブで料理配信をしていますがいんげんだけでなく高野豆腐の煮物も一緒に使って天ぷらも作ってみました。高野豆腐の煮ものは味付けをちょこっと工夫すると、鳥ハムみたいな味になります。いんげんの天ぷらに高野豆腐を足すとお味は数段アップするんですよ。天ぷらの衣は、小麦粉、塩、水で作るので簡単です。油もフライパンの底に数ミリ注ぐだけ。換気扇も汚れにくいし、油を捨てて海や川を汚すこともありません。わたしが使っている油はそこそこ値段が高いので、一度使ったからと言ってポイポイ捨てていてはもったいない!だから少な目にフライパンに注いで揚げ物をしているのです。高野豆腐を使ったので、さらにこれを展開させて、高野豆腐のピカタも作りました。完熟トマトとねぎのみじん切りを衣に混ぜて、高野豆腐にからめて焼くだけ♪どんな味になるのか、ドキドキでしたが意外とおいしい!びっくり!この写真を見ただけでは、イマイチですね・・・でも、おいしかったのよ!ほんとよ!
0