絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

『マンガでわかるパーソナリティ障害』岡田尊司監修/松本耳子漫画

前回に引き続き岡田尊司さんの『マンガでわかる』シリーズです。前回ブログ↓今回は根底にある愛着の上に育つパーソナリティについて見ていきます。第1章 「死にたい虫」を飼う女子大生周りを振り回す「境界性」「パーソナリティ障害」とは、その人の持つ傾向が極端になることで人格的なバランスがうまく取れなくなり、摩擦を生じる状態です。「パーソナリティ障害」の人は、「自己愛」が強すぎて、自分にこだわりすぎたり、逆に弱すぎて自分を大切にできないのです。さらに、「とても傷つきやすい」ことも共通しています。「境界性パーソナリティ障害」は、気分、対人関係、行動といった面で変動が激しく、短い間にくるくると状態や態度が変わってしまいます。自分を傷つける自傷行為や自殺企図が多いのも特徴です。周りを心理的にコントロールしたり、振り回してしまうのが「境界性パーソナリティ障害」のもう一つの特徴です。第2章 自己愛が強すぎる夫偉大な自分を妄想する「自己愛性」「自己愛性パーソナリティ障害」の人は、「自分は特別な存在である」という肥大した自己意識(誇大自己)を持っていて、「偉大な自分」にふさわしい華々しい成功を夢想しています。そして、「特別なのだから賞賛されなければならない」と考え、プライドが高く他人にひどく尊大な態度を取りますが、相手がどう思うかは気にしません。自己愛性の人は、優れた能力や才能を持っていることもありますが、過去の栄光にしがみついていたり、根拠のないプライドや、自分こそが世界の中心だというような非現実的な万能感を抱いていたりします。このプライドと身勝手な搾取のために、しばしば二つの困った事態が起こります。
0
カバー画像

パートナーに対する抑えられない嫉妬心の原因

こんにちは! 占いカウンセラーくまのうち先生です。今回は行き過ぎた妄想の恐ろしさについて話していきたいと思います。妄想というものは私たちの身近にあるごく当たり前のもので、誰しもが「こうなったらいいな」 「ああなったらいいな」 などの妄想にふけるという経験をしたことはあるのではないでしょうか。しかし、その妄想が強くなりすぎるといつか裏切られるんじゃないかと疑心暗鬼になり、人を信じたいのに信じられないだから激しい束縛をしてしまったり、嫉妬心が抑えられないなどの症状が現れ、パートナーとのトラブルに発展しかねません。そんな強い妄想に支配されている人は 「妄想性パーソナリティ障害」 の可能性が高いです。 妄想性パーソナリティ障害の人は 他者を信用せず、 自分の感じ方に何の根拠もない、 または不十分な根拠しかない場合でも、他者が自分に害をなそうとしている、または自分を欺こうとしていると考えます。この症状の傾向がある人は、 真面目できちんとした人が多く、 親密な関係になりにくいことに気付いていない場合もあります。そして、 妄想性パーソナリティ障害の人には 三つの大きな特徴があります。 一つ目は極端な秘密主義 自分の秘密を人に知られて悪用されるのではないか?と疑ってしまいます。 自分の過去や経歴について語ることを嫌い、極端な場合は自分の過去を消そうとしたり変えてしまうほどです。 二つ目は孤独で傷つきやすいこと 表情にも動作にも考え方にも特有の硬さがあり柔軟さがとぼしく、冗談が通じません。人から言われたことは、ほんの些細なことでも非難や侮辱と受け取ってプライドを傷つけられたと感じ、激しく怒ります
0
カバー画像

”愛し下手”な人が抱える問題(パーソナリティ障害)

こんにちは!くまのうち先生です。現代人は皆、多かれ少なかれパーソナリティの問題を抱えています。本当は人を求めているのに 人とうまく繋がれない 愛したいのにうまく愛せない、だから不安で不愉快な気持ちになる。あるいは、自分の思い通りになる存在だけを愛し思い通りにならない存在を攻撃してしまうなど。症状は多岐に渡りますが、 パーソナリティ障害のことを知ることで苦しさや辛さの性質が分かり対処しやすくなるのではないでしょうか。パーソナル障害 パーソナル障害とは偏った考え方や行動パターンのため、家庭や社会の中でトラブルを起こしてしまう状態です。そうやって無理な生き方を強いられた結果、うつ、引きこもり、アルコールやギャンブル、買い物の依存、虐待、家庭内不和や暴力、仕事での人間関係への不適応、 非行や犯罪という形で表れます。 パーソナリティ障害かどうか見極めるポイントは、本人または周りの人々が偏った考え方や行動のためにかなり困っている状態にいるということ。やっかいなことに 本人には自覚がなかったり 困っていなかったりするので、 周りの人々を振り回すことになります。パーソナル障害は自己愛の障害という面を持ちます。 自己愛とは自分を大切にできることであり、人間が生きていくうえでもっとも基本的な能力です。ところがパーソナリティ障害の人は自己愛が強すぎて自分にこだわりすぎたり、逆に弱すぎて自分を大切にできません。パーソナル障害にはいくつかタイプがあり、どのタイプも極端な偏りのためにうまく周りの人々に溶け込めず苦しさを抱えています。境界性パーソナリティ障害 傷つきやすいことや、愛し下手である点もパーソナル
0
カバー画像

【ココナラドクターより】精神病の理解に役立つマンガ

こんにちはお元気にしていますか?内科医とメンタリスト、両方の顔を持つ医師です。精神病の理解に役立つマンガを紹介します。◎Shrink~精神科医ヨワイ~ by七海仁・月子小さな診療所を開業する、精神科の弱井先生が主人公のマンガです。いろんな精神疾患の描写が丁寧で、誇張なく、読みやすいです。「元カノがこの病気だったかも」「こんな先生に会えたら良いなぁ」という感想が多い、良書です。マンガアプリのコミックシーモア、Renta、ゼブラック等で読めます。◎うつ病は心のアレルギー byはやしたけはる会社勤めをしながら無理をしているうちに、うつ病を発症した筆者。うつ病の発症の経過、そして休職、入院、精神科プログラムを経て復職する戦いがノンフィクションで描かれています。仕事を持ちながらうつ病で困っている人が共感、そして助けられる一冊です。PayPayフリマで半額で売っていました。
0
カバー画像

2022/06/01 「防衛機制」について #防衛機制 #フロイト #アンナ・フロイト #ヴァイラント #精神分析学 #パーソナリティ障害

「ハラスメント加害者」の不可解な行為を知るには、「防衛機制」を把握する必要があります。「防衛機制」とは「アンナ=フロイト」が、父の「フロイト」(S=フロイト)の研究を元に提唱した「精神分析学」の用語です。これは、「ハラスメント加害者」が無意識に自分に対して「言い訳」をしている事を意味します。「ハラスメント」に関係する「防衛機制」は、〔ハラスメントと防衛機制〕を参照願います。これを見るだけでも、「ハラスメント」は生産性が皆無である事が多少なりともご理解頂けるでしょうか?〔ハラスメントと防衛機制〕「反動形成:トラウマ経験による反動的行動      「ボーダー」から「自己愛性PD」への変化 抑圧:トラウマ経験/悪感情の封印 (否認)事実否認:事実の否認 (分裂)ボーダー的白黒思考:依存対象/悪魔 (分裂)自己愛的白黒思考:服従者/悪魔 理想化:標的からの善意を全て収奪 (統制)コントロールフリーク:服従者の完全統制 躁的防衛:過失の追及者への攻撃による防衛 (否認)責任否認:責任の否認 (否認)責任転嫁:責任を標的に転嫁 (歪曲)Give & Take攻撃:標的の状況を無視した攻撃 (歪曲)ストローマン:根拠不充分な断定攻撃 (歪曲)負のダブルバインド:標的に正解が無い二択攻撃 (歪曲)被害妄想:標的の行為を攻撃と妄信して反撃 (歪曲)意図誤認:標的の行為を全て悪事と妄信した事による誤認 (取り入れ)自己同一性障害:自己/他者への行為/言動が不明瞭な状態による誤認 脱価値化:標的の人格/成果を完全否定 投影:自己の真実を標的に投影して論破 投影性同一視:標的を自己のコピーにし
0
カバー画像

毒親のタイプは大きく分けて3つあります

こんにちは、あおいです!今日は毒親のタイプについてお話ししますね。毒親は心に特殊なフィルターをつけていることが多いです。フィルターには3つのタイプがあって①自己愛性人格障害(子どもよりも自分が大事にされないと嫌なタイプ)②演技性人格障害(自分が中心でないと嫌なタイプ)③境界性人格障害(見捨てられるのが怖いタイプ)これらに分かれます。どれか一つなこともありますし重なっていることもあります。特に私の母は①の自己愛性人格障害が強いタイプでした。特徴としては自分が優先。自分が無碍にされると怒ってしまう子供よりも自分を大事にして欲しいしなんで子供のために自分がこんなに苦労しないといけないのかと思ってしまう傾向があります。このタイプは子育てが無我てな傾向があります。自分が大事にされていると感じているときは穏やかですが夫や子どもの注目が自分に来ていないと体調が悪い、何か問題が起きたと言って注目を引くことがあります。うちは今こんな感じで拝聴不良を訴えることが多いです( ;  ; )こういったフィルターを持っている母親は変えようと思わずそばから離れるようにしましょう!そしてそんな母親はあくまで親なだけです。成人したらなるべく早く離れてあなたの理解者を作ってあなたが安心できる家庭を作っていくことが幸せへの道になります(o^^o)━…━…━…━…━…━…━…━…━…━今の辛い気持ち、お電話ですぐ受け止めます(╹◡╹)5分でも話して楽になってね★♪━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
0
カバー画像

パーソナリティ障害について

私自身がADHDで広範性発達障害を持っています。そこから色々な方の境遇にも少しは共感できるのではないかということから読ませていただきました。こんにちは。メンタルトレーナーの棚橋曉羅です。いつも読んでいただきありがとうございます!このブログは人生を豊かにする情報を主にシェアしています。役に立つな。面白いな。と思っていただけたら嬉しいです。目次・パーソナリティ障害とは・背景的な要因・パーソナリティ障害と合併しやすい病気や障害・どうしたらいいのか・まとめパーソナリティ障害とはパーソナリティ(気質と性格が統合されたもの)に著しい偏りがあり、社会生活を送るのに支障をきたしている状態です。本人が自覚することは難しく、周りの人のその人に対する誤解が生じやすいことが多くあります。パーソナリティ障害の全般的な判断基準はアメリカ精神医学会の「DSMー5判断基準」が用いられています。パーソナリティの偏りを持つ人は決して珍しくありません。パーソナリティ障害か否かはパーソナリティの偏りの強さだけではなく、それに加えて本人の生きづらさなどの主観的苦痛、及び本人の人間関係や社会生活での困難が持続的に発生しているかどうかで判断されます。パーソナリティ障害の主な症状・両極端な認知をする・思い込みが激しい・人を信じられない。安心感が持てない・高すぎるプライドと劣等感の同居・衝動的な行動が発生しやすい・グレーなゾーンの許容範囲が狭く 自分と他人との境界の区別がつきにくい。・安心できないことから相手を試すようなことを何度も行なったり、 裏切られるのが怖くて先に裏切ってしまったり、人との関係を作るの苦手。・完璧主義に走
0
カバー画像

勝手に傷付いてること、気付いたら楽になるかも

新しい出会いがあって、こーゆーことはされたくなかったとか、そーゆーことは言われたくないのにとか、家に帰ってからもそのことが頭から離れなくてモヤモヤしてしまったり、考えれば考えるほど、もう会うのは辞めておこうかとネガティブになってしまったり。そういうことって、よくありますよね?私はよくあります。というか、新しく人と出会うたびに毎回思います。でもそれって、相手の気持ちを考えると、まさか私のことを傷つけるつもりなんて、全く無かったりするのかも。自分の気持ちを伝えないで勝手に落ち込んだり嫌ったり会うのをためらったり。。。。それじゃあ何も新しいモノは生まれないですよね。されたくない事や言われたくないことがあったらまず素直に相手に伝えること。伝えたときに、面倒な顔をされたらその人とは離れるべき。むしろ、こっちから、蹴飛ばすくらいのつもりで離れた方がいい相手。気持ちを伝えた時に、一緒に解決策を考えてくれるならその人とは長く関係が作れる相手だと思う。とにもかくにも、気持ちを伝えないことには始まらない。自分の気持ちを相手に素直に伝える勇気は、自分で持たないといけない。その一歩の勇気をふりしぼれれば、もしかしたら人生は大きく変わるかもしれない。
0
カバー画像

日本で1番敷居の低いカウンセラー③

自信がついたゆうや青年!神経質からの解放(’03~’06) 高校生活では、ほどよく自分を表現し、気の合う友達もできていた。 ”頑張った分だけ結果もついてくる”ということで味をしめた俺は、自信に満ち溢れていた。 自分を隠すどころか、貧乏つらいエピソードトークで笑いをとっていた。 「外より家のが寒い冬」「こっちの壁を叩いたら真逆の壁が揺れる」 「ナメクジやゴキブリに名前をつけて生活」 「新しいお父さんや犬の余ったご飯を俺らが頂く」 ちょっと盛ったトークとさらけ出した俺の性格に、みんなが寄ってきてくれて、友達といる時間が唯一の現実逃避になっとった。人に隠すことなんてない! ”恥ずかしいこともさらけ出そう…思った事を全部言おう!” 勉強のほうも3年間変わらんクラスの中で、常に10位以内に入っとったで、就職に対しては安心感と自信でみなぎっとった。 小学校で優勝したことのある”自信の象徴”剣道部にも入って、3年生の時には剣道部主将に選ばれた。 それに学校でうんちも出来た!最初は緊張したけど…なんとか踏ん張った! いろんな意味で全部だしきった学生時代は、最高に楽しくて充実しとった。 絶対に潰れない大きい会社に入る!という夢を果たすべく、就職活動には本気で挑んだ。男子高校という事もあり、基本クラスにはふざけた奴しかおらんだけど、中学校の時に味わった”頑張れば報われる説”の経験をもとに友達らをフル無視してただただ、就職活動に励んだ。 そして第一希望やった自動車関係の一部上場企業に内定が決まった。 始動しよう!夢の大企業で無事死亡!(’06~’07) そもそも俺は「化学科や」。自動車
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら