絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

物事は様々な角度から眺めてはじめて全体像が掴める

物事はとても複雑な形をしていて、角度によって、丸く見えたり四角く見えたり三角に見えたりします。形だけではなく、ここに山があるとか谷があるとか、ここが固いとか柔らかいとか、とても複雑な特徴を持っています。そのため、全体像を掴むためには物事を様々な角度から眺める必要があり、全体像をより正確に掴めた人が、より的確な判断ができると言えます。それは、その物事を偏った角度からではなく、総合的に見ているからです。つまり、的確な判断をするためには、物事の様々な面を誰よりもよく知ること。これに尽きます。別の言い方をすると、それぞれの立場の人のことを理解した上で、それぞれの立場の人に配慮しながら、それぞれの立場の人よりも一段上から総合的な判断をする。そのためには、立場の異なる人のところへ自ら積極的に出向いて話を聞くことが一番です。異論を言われるのを嫌がる人がいますが、「異論を聞くことで、その物事について(自分の知らない)また新たな一面が発見できる」と考えれば、異論を楽しく聞くことができます。そして、その異論を、しかめっ面で聞くのではなく、楽しそうに聞けば、相手はより多くのことを喜んで教えてくれ、更に理解が深まります。「今は判断する段階ではなく全体像を掴む段階」と考えれば、様々な意見を素直に聞くことができるものです。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

自分の中で〇〇を終わらせる

こんにちは。うららです。大学生のとき、当時「ソ連」と一括りにされていたロシアにもウクライナにも行きましたが『悪い人』にはひとりも出会わなかった。それが私にとっての真実です。“反戦”映画の名作『誓いの休暇』(監督はウクライナ人)や『僕の村は戦場だった』(監督はロシア人)をつくった国。ドストエフスキーやチェーホフを生んだ、とてつもなく繊細で豊かな感性をもつ国。自由奔放で無邪気でとことん愛らしいチェブラーシカを生んだ国。それが私にとっての真実です。だから今の状況は、私には狂っているとしか見えない。まったくそぐわない、ふさわしくない、似合わないことをやっている。あれほどの人たちがどうして?ーーそう思ったら、あまりにも痛ましくて涙が止まりませんでした。そして現実が自分の内面を映し出す鏡であるならば、私自身が「真実にそぐわないことをやっている」ということになる。私がロシアだとしたら、ウクライナは誰・何?私がウクライナだとしたら、ロシアは誰・何?そうやって観ていくと自分の中で戦争をしていることがわかる。この内なる戦争を終わらせ、内なる平和を招き入れる。これを1人がやれば1人分の現実が変わり10人がやれば10人分の、100人がやれば100人分の、1万人がやれば1万人の・・・全人類がやれば全人類の現実が変わる。まずは自分から。それしかないんじゃないかと思う。
0
カバー画像

実務を使ったロールプレイングを仕掛ける

「なぜ1つの立場や見方からの主張ばかりするのか」、「他の立場の人がどう思うのか どうして想像できないのか」・・・多くのリーダーが経験するチームのメンバーに関する よくある悩みです。『いろいろな視点からモノゴトをみること』。この考え方(モノゴトの捉え方)は研修で学ぶこともできますが、チーム内に定着させるためには実践で経験してもらうのが一番だと思います。そこで、チーム内にある職位や仕事の役割を洗い出し、実際に一定期間(場合によっては1日でも構いません)、ロールプレイングで経験してもらうと、モノゴトの捉え方ががらりと変わります。例えば、業務の担当を入れ替える。例えば、定例会議の司会をメンバー間で順番に担ってもらう。例えば、リーダー、・・・その人に担ってもらうのが無理であれば、丸1日、リーダーの側にいてもらい、持ち込まれた案件への対処の仕方やその他の仕事をリーダーになったつもりで一緒に考えてもらう。例えば、・・・と、考えればいろいろな立場のロールプレイングが可能です。これを繰り返していると、いつの間にか冒頭の悩みが解消され、メンバーがどんどん成長していきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

『泣いた赤鬼』 ~良い鬼?悪い鬼?~

皆さんこんばんわ ☺  カウンセラーの岩田です。早いもので1月も終わり2月になりました。明日は節分ですね。皆さんは豆まきや恵方巻を食べたりと何か節分の行事をなさいますか?我が家では豆まきしたり恵方巻を食べたりと一通りの行事を行いますが、年々食べる豆の数が増えていき、最近では年の数だけ豆を食べるのもつらくなってきました💦カウンセラーになるために共に学んだ友人が ”昔語りを心理学的に読み解いてブログにあげているので、私も真似て節分にちなんで『泣いた赤鬼』のお話について書いてみようと思います。皆さんは泣いた赤鬼を読んだり、読んでもらったりしたことはありますか?こういう風に聞くと多くの人は「多分読んだ記憶はあるけど内容までは覚えていない」と答える人がほとんどです。なので簡単にあらすじだけお話しします。ある村に赤鬼が住んでいてその赤鬼は常々村人たちと仲良くなりたい、一緒に楽しく暮らしたいと思っていました。一生懸命村人たちが喜びそうなことをしたり、優しくしたりしていたのですが、村人たちは『鬼は怖い・乱暴者』と思い込んでいて、赤鬼を受け入れてくれません。悲しくなった赤鬼は少し離れた山に住む友達の青鬼に泣きつきました。それを聞いた青鬼は、「よし、俺が村に行って暴れて村人たちを怖がらせてやるから、君はそこに現れて僕をやっつけるといい。そうすれば村人たちも君のことを信じてきっと仲間に入れてくれるよ」と言いそのことを実行しました。すると本当に村人たちは赤鬼に感謝し、『赤鬼は優しい』と彼を受け入れてくれ仲良く暮らすことができるようになりました。しばらくして青鬼のことが気になった赤鬼は、仲間だと村人に思
0
カバー画像

【No.116】綺麗なモノにも思考ってそれぞれ♫

電話相談をしております『心友・心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します昨日お散歩がてらお出かけしたホームセンターでこんな葉牡丹(はぼたん)を見つけました^ ^ 金銀がふりかけられた華やかな葉牡丹は見たことありましたが、ピンクや黄色など....カラフルな葉牡丹を見たのは多分初めて♡もうこれはお花みたいですよね〜♡カーネーション等でもカラーのお花は販売されていて『色が綺麗だね!』『でも色をわざと付けるってどうなんだろ?』と意見も別れると思います!多分、後者の考え方を持つ人が多いのも事実ですよね!ゆい❤️❤️も確かに『綺麗』と『どうなんだろう?』の思いがありますが、自分の考え方だけで決めてしまうのではなくて...せっかく選べる範囲があるこの時代に生まれて生きているのであれば、用途に合わせて楽しんだらいいんじゃないかな?って思っています^ ^これはもう何に対しても言えることだと思います♪『こうでなければならない』思考をお休みする日も必要です♡【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・
0
カバー画像

コップに半分の水が入っています、という話は続きがある

ポジティブ思考の例え話で有名なものの1つとして「コップに半分の水が入っています。これを、もう半分しか無いと思うか、まだ半分もあると思うか」というものがあります。自分のもののとらえ方でポジティブにもネガティブにもなる、という話です。この話は、自分の解釈次第で物事は良くも悪くもなりますよ、ということを教えてくれます。で、今回はその話の続きです。コップの中に「もう水が半分しかない」と思っている人は欠乏に目が向いています。つまり、欠乏の波動が出ているということです。そうすると欠乏の波動から、更に欠乏を感じる現実が出てきます。次に同じような状況が起こったときには、コップに水が空っぽの状態になっています。一方、「まだ半分もある」と思っている人は充足の方へ目が向いていますので、充足の波動がでます。そして充足の波動から、更に充足を感じる現実が出てきます。次はコップにいっぱいの水が出てくることでしょう。ものの考え方というのは、そのときのことだけでなく、その解釈で未来に何が起こるのかを創造している、ということです。だから、「それっていいように解釈しているだけじゃん」と思うのではなく、自分が気分良くなるように解釈をして、その良い気分を味わってみてください^^
0
カバー画像

お花見の季節に思うこと

こんにちは。うららです。桜前線が今現在は東北あたりでしょうか。誰かが言ってました、桜の木は花が咲いてるときだけ価値があるの?・・・って。花が咲いてない時期の桜は確かに目立たないかもしれない。けど、価値が無いということにはならないよね。人間も同じで〇〇してるときだけ〇〇できるときだけじゃなくて〇〇してないとき〇〇できないときだって存在してることに価値があるんだよね。DOでもCANでもなくてBEに価値がある。そういう目で自分のことも他人のことも見られるようになるといいよね。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月11日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Two of Earth』です。 一度にやることが多すぎます❣ 少し忙しすぎませんか❓ 経済的な不安定さを感じているか、 あるいは、 やるべきことが多すぎる のかもしれません。 ストレスを感じている にも関わらず、 職場でも家でも何とか現状を 維持しようとしていませんか? もし、 あなたが転職を考えているのなら、 今の仕事を続けつつ、 ゆっくりと新しい仕事に移行する ようにしましょう。 独創的な考えや、新しいものの 見方に対して心をオープンに しましょう。 もし、選択に苦慮しているので いるのであれば、もっと遊び心を 持ってアプローチしてみましょう。 あなたの心が明るくなれば、 答えが見つかりやすくなる かもしれません。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月21日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Nine of Fire』です。 諦めないで❣ 勇気を持ち自分を 信じましょう❣ あなたは、この状況に 多大な努力とエネルギーを 注ぎました。 あなたが、 これまでに作り出したものや 努力して得たものを積極的に 守るようにというサインとして、 このカードが現れています。 勇気を持ち、自分の能力と、 努力の成果を守る権利を 信じましょう。 心を決め諦めないことです。 この局面を納得のいく結論に 持ち込むだけの知恵と持久力を あなたは持ち合わせています。 けれども、人からの支援と、 他の人のものの見方について、 オープンな気持ちでいることが 大切です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら