絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

留学生など、日本語が母国語でないかたの相談

留学生など、日本語が母国語でない方のための項目を作りました。たまに、日本語なのか?と思う方はいました。それは、住んでいる地方によって、言葉遣いも絶対的に違うので、お話しながら解決して来ました。私も、普段は、ばりばりの方言で暮していますから。しかし、最近のお仕事で、留学生だと言う方の文章を手がけました。そのやりとりの中で、「お国はどちらですか」とお聞きしました。そうしたら、「差別だ」「キャンセルしてくれ」になりました。まあ、私の問い方も悪かったと思います。「ヘイトになるかもしれませんが、お国はどこですか」でしたから。ヘイトになるかもしれないけど、そんな思いは微塵もなくて、ただ、お国がどこかわかれば、もっとそれに沿った文章の提供が出来ます。の意味でした。このお取引からほどなく、完璧に、わからない日本語表現の依頼がきました。もう、1回で懲りているので、お国を問わなかったのです。でも、資料からして、アジア圏の方だとわかりました。勇気を出して、お国をお聞きして、また、そのお客様も、快く答えてくださったので、お付き合いが続いています。うちは商売をしていたので、お客さんが連れてくるお子さんたちの対応は、3歳くらいからやっていました。正直ネイティブの方言しか話せない私が、欧米圏の方やインドの方とよく遊べたなと思います。祖母は、言葉に厳しい人でした。誰でもがわかる言葉で、くどいくらい理解してもらうようにしつけられました。だから、この項目から、入っていただければ、お国はお聞きしません…お話していただければ嬉しいです。なるべくわかりやすい言葉で、またその方の日本語レベルに合わせての文章の提供をします
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら