絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

自分流のマインドフルネス

ここ数年よく耳にするようになったマインドフルネス過去の失敗や辛かったこと、未来に希望が持てず将来が不安という風に悩んでいる時って、『今ここ』ではなく心ここにあらず状態で悩み苦しんでいることが多いんですよね。過去は変えられないし未来は現在を積み重ねた先にしかなく今考えても仕方がないことを悩んで不安やストレスを増やしてしまっている、なんてことはありませんか?そういう状態から抜け出し『今』に心を向けた状態をマインドフルネスと言うのだそうです。目を瞑ってあまりあれこれ考えないようにして雑念も払って呼吸に意識を向けて・・・という『瞑想』がマインドフルネスには有効な手段とのこと。私は勝手にこれをマインドを満たす状態にすることと解釈してまして(;^_^A瞑想は何度かTRYしたけど、寝てしまうかやっぱりいろんなことを考えようとしてしまうので難しくて💧そこで自分流のマインドフルネスを最近取り入れてみることにしました!それは夜ベッドに入り、眠りにつく前に隣で寝ている猫の体温を感じながら今私はここで猫と一緒に寝ているよなんて幸せな時間なんだろう✨とそれだけに意識を向けて眠りにつく・・・というもの( *´艸`)考え過ぎて疲れている脳を休ませ、ストレスを軽減し癒しを得ることが目的なら動物に触れ合うのが私にとってはベスト。職場でストレスチェックを毎月行っていますが◎しなければいけない業務がたくさんある  → そうだ◎疲れてヘトヘトになる時がある → たまにはという風に✅を入れて行くんですけど、じゃあそれによってどれだけストレスを溜め心身共に疲れているのか?という問いに答えて行くと、◎夜が眠れない → 全く
0
カバー画像

心ここにあらずは危険

こんばんは、Momomiです。お元気にお過ごしでしょうか。お忙しい方、疲れている方は無理やりにでも体を休めてくださいね。疲れすぎると、心ここにあらずの状態になり身に危険が及ぶかもしれません。というのも、この2週間仕事もプライベートも何かと忙しくあれも、これもやりたいことが山積みで睡眠不足、常に色々なことを先がけて考えたり…とっても疲れていたのだと思います。体が重いな…という自覚くらいでしたが、心があちこちに分散されて浮ついている感じ。でも、ボーっとしていた訳ではないのです。朝の通勤時に、前から歩いてきた人に鞄の端が当たってしまい、後ろから大声でしつっこく怒鳴られるという大変気分の悪いことが起こりました。 いつもは、気を張って歩いているので避けることができていましたから、怒鳴られたのは、長い人生で初めての体験でした。他にも、後ろから歩いて来る人に、「じゃま!どいて!」と言わんばかりのわざとらしい咳払いをされ、ぶつかってこられたり階段を降りる時上手くすれ違うことができず右往左往、仕事場でも同僚にぶつかったりとにかくいつもとは違う自分だったように思います。夕食が終わり、ふとお箸をみてビックリ!!赤いお箸と青いお箸を一組にして食べていたんです。縁起が悪いと教えてもらったことを思い出しましたがそれ以上に、食べている間すら気づかないなんて、さすがに休まねば… もう若いときと違うな… と少し寂しく感じながら。速攻寝ました!!(笑)スピリチュアル的な言い方をするとオーラが弱くなっているという状態らしいのです。そこにいることに気づかれないオーラ。疲れて、心ここにあらずの状態は本当に危険です。今回
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら