絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

"幸福の調べ、キリギリスの歌"

京子:みつる、今日は暑い日だね。みつる:そうだね、今日の日差しは強烈で麦わら帽子を通しても熱気が頭に強烈だね。空は雲一つない紺碧の蒼穹が広がっているよ。あれ、あそこにキリギリスがいるよ。京子:え、本当に?どこ?みつる:あそこの木陰にいるよ。キリギリスも暑いから木陰に避難しているね。俺はキリギリスに聞いてみたいことがあるんだ。京子:キリギリスに何を聞くのよ?みつる:ただ、キリギリスと少し会話してみたいんだ。自然界や動植物に心を寄せて耳を傾けることって、心地よいことだよ。京子:でも、キリギリスとどうやって会話するのよ?みつる:まず、彼らの鳴き声を聞いてみよう。キリギリスは「チリリリリ」と鳴くことが多いけど、少し違うパターンもある。それに合わせて、俺たちも応答してみるんだ。京子:なるほど、試してみようか。(みつると京子はキリギリスの鳴き声に注意を向け、しばらく静かに待つ。キリギリスの鳴き声が「チリリリリ」と聞こえる。)みつる:(キリギリスに向かって)こんにちは、キリギリスさん。今日は暑いね。(キリギリスは鳴き声で応答する。)キリギリス:チリリリリ...京子:(驚きながら)みつる、本当に返事してくれた!どうやってコミュニケーションを取ったの?みつる:キリギリスのリズムに合わせて、自分の波動とキリギリスの波動を共鳴共振することができるんだよ。心が穏やかで、環境に敏感に反応することが大切だね。(みつると京子はキリギリスとの会話を楽しむ。自然とのつながりを感じながら、太陽がギラギラ輝き照り付ける暑い夏の日を楽しんでいた。)キリギリスは静かに野の草原で独り立ち、 二人の問いかけを聞いて会話を
0
カバー画像

♪欲しけりゃテメエで稼ぎます歴数十年

♪ラジオニュースが、コロナ禍に因るボーナス支給額下落を伝えていました。某楽器メーカー主催の音楽教室の営業マンだった、20代半ばまでは、そのようなものを頂戴していた記憶が … これまた30数年前の話なので朧気です。 「この業界は給与も賞与も極端に低いからなァ」 そんな周囲の囁きにも、 「好きなことで喰えているんだし、結果を出せば沢山もらえるだろ?」 優秀な人材ではありませんでしたが、青二才なりに頑張っていたかと? ただ当時は、 「これを足掛かりに、必ず夢を喰って生きていくキリギリス獏ライフ、実現させてみせるぞ!」 意識ばかりが先へ先へとフライング気味から丸出しでした(懐)。 ♪あれから30数年、いわゆる正社員で満額の賞与を頂戴できる立ち位置とは、ここまで縁がありませんでしたが、それも自身で選んだ生き方です。 ★ 冷やして・塩ふって・ガブリ 第2弾真偽は微妙 & あまりにザックリとした報道でしたが、 * 調査対象となった企業の平均賞与額は80数万円で、前年比◆割ダウン。 ふうん。 ★ カッパちゃん大満足 それにしても本文との無関係度合いが半端ないゾ今突然 「80万円あげるよ」 って差し出されたら、どうするかな? 暫し熟考のフリだけしてみても、結論はこれしかありません。奇しくも明後日でようやく、齢60を数えさせていただく筆者です。 "還暦過ぎたる遠慮" は "失礼" でしょう ← ※ ?♪会社勤めって、ホントに大変だと思います。 向き/不向き、ってのが見過ごせませんが、筆者には絶対に無理でしょう。 その前にどこも雇わないだろうけれど(苦笑)。 疲れた身体を引き摺って、満員電車に詰め込
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら