絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

子育て四訓について

1.乳児はしっかり肌を離すな 2.幼児は肌を離せ手を離すな 3.少年は手を離せ目を離すな 4.青年は目を離せ心を離すな という深い言葉です。 子どもの自立に向けて、親の手放すことの大切さを教えてくれています。 子どもの成長に合わせて、子育ての仕方は変化していきます。 しかし、もっとも重要なことは最後まで「心」を離してはいけないということです。 これを聞いたとき、一生懸命完璧に子育てをしようとしていた自分の心が軽くなりました。 大切な我が子だからこそと、色々なことが気になってしまい、心配ばかりしていて… 子どもの全てを抱え込もうとしていました。 それでは、子どもも成長できないですよね。。。 そんなときにこの言葉を聞いて、肩の力が抜け、大切な我が子だからこそ手を離すことも重要なのだと気が付きました。 手放すタイミングは、それぞれのお子様で違うかと思いますが、将来は自立していきます。 今、子育てに悩まれている方も多いと思います。 私も日々試行錯誤していますが… 全部を抱え込まなくても大丈夫ですよ^^ と私は言いたいです。 子どものことになると一生懸命になりますが、 時には、 いい加減で大体で、 いい具合で曖昧で、 白黒つけず過ごしてみるのもいいかもしれません。 子どもたちの「心」は離さないように、大切にしていきたいですね♪
0
カバー画像

気分転換したつもりが!

今日は、少し寝坊をしてしまいました。。。朝、いつも通りに起きて、用事を済ませ・・・でも、とても眠かったので横になっていると、眠ってしまっていました(二度寝というのでしょうか・・)と、いうのも。実は昨日、気分転換もかねて、演劇を見に行く!と思い、出かけたのです。コロナの規制が明けて、思い切り楽しもうと、とても楽しみにしていました。気分転換をしたい。と思ったのです。何カ月も待ちわびた、そのショーはとても楽しかった。楽しくて、はしゃいで、仲間とも話過ぎて夜更かしをした結果・・・疲れて、寝坊。・・・まぁ、たまには良いか。この寝坊までが、気分転換の休息!と思いながら、今日も仕事をしております。あなたの休息、気分転換は、何ですか?そして先日の話ですが、販売実績が3桁になりました。そこに行きつくまでの道のりを、blogに書き起こしています(^▽^)/(少し時間が必要なので、準備出来次第UPします♪)↑↑↑理由は、そのblogに目を通していただければ、分かっていただけるかと・・・*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~いつも、つたないblogに目を通していただいてありがとうございます。♡をポチっとしていただけたら、とても励みになります。どうぞ、これからもよろしくお願いします。肩の力を抜いて、リラックス。深呼吸をしましょうね!
0
カバー画像

話すという事

久しぶりのblogです。PCが近くにない環境だったので、blogの更新が出来ませんでした💦出先でも、電話相談の依頼、トークルームでの相談希望の問い合わせをいただき、柔軟な対応が出来る環境に感謝しつつ、お仕事を、引き受けておりました。以前、対面で相談をさせてもらっていた時もですが、感じていたことを書きますね。多くの場合、相談をされる時って、迷っている時だと思うんです。わたしも、そうです。五分五分で迷っているまたは、どうするかなんとなく決めているけど、最後の勇気や後押しが欲しいとか・・・一人で考えていても、ループにはまってしまって、抜け出せなくなったり、ネガティブに入り込んでしまう事も多いんです。そんな時に、わたしの事や、相談できる場所があることを、思い出してもらえたらいいかなぁと、、、思いながらかいています。少し前にも、相談希望で、いろいろとお話を伺いました。時間が来て、ほぼお話もまとまり、相談を終了しました。翌日、メッセージでお礼の言葉を再度いただき、最終的には、まとまったお話と真逆の選択をされました。わたしは、その真逆の選択を、応援したいと思うんです。ずっと前から、相談業務を行っている時から思っていたのですが、お話をされて、話されたことで、ご自身の中で、色んなことが整理された。その結果だと思うんです。わたしと話された、相談の時間は、途中経過にしかすぎません。最終的な選択に行きつく為のお手伝いの時間だと思っているんです。わたしと話したこと、相談をしたことに従わないといけない・・・そんな事は、ないんですよ(^▽^)なにか選択をしなければいけなくなった時に、わたしと話すことで、少し
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら