絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

本日は初午~♪今年は丁寧に「おいなりさん」を作ってみました(´∀`)bグッ!

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= さて、今日は2月5日、初午の日です。 この日は稲荷神社(お稲荷さん)の総本山、京都の伏見稲荷大社に農耕を司る神様が舞い降りた日なのだそうです。 その後、稲荷大社の祭りの日として全国各地に広まったのだとか。 この日には「いなり寿司」を食べる風習があるということで、三色ねこも今朝、お揚げを炊いて「おいなりさん」を作りました。 今年はしっかりと手順を踏んで丁寧に作ったので三色ねこ史上一番の出来栄え! おいしそうに出来ました(*^^*) ちょっと大きめですが・・・(^^;) ここで何故、初午の日に「おいなりさん」を食べるようになったのか、調べてみました! 稲荷神社の神様のお使いはみなさん、ご存知だと思いますが狐さんです。 狐さんの大好きな油揚げにすし飯を詰めたものを「いなり寿司」や「おいなりさん」と呼ぶようになり、初午の日に狐さんにちなんで「いなり寿司」を食すようになったと言われているそうです。(たぶん諸説あり) そうそう、呼び方や形には西日本と東日本で違うそうですよ。 西日本⇒呼び方は「おいなりさん」で、形は狐さんの耳の形に見立てて三角形。 東日本⇒呼び方は「いなり寿司」で、形は米俵に見立てて俵型が主流だそう。 稲荷神社は五穀豊穣や商売繁盛の神様。 米俵を模した「いなり寿司」に狐さんの耳を模した「おいなりさん」。 どちらも神様に感謝し、大切にする気持ちの表れなのかなと思います。 ここで余談ですが・・・ 三色ねこは以前はなんだか怖い感じがして稲荷神社にお参りすることができませんでした。 しかし昨年、東国三社の一つ
0
カバー画像

かに座新月のねがいごと

セッション中であったため、更新が遅れてしまいましたが、本日7月10日10時16分、かに座で新月になりました。日付が変わった深夜1時9分~9時21分までボイドタイムに入ります。できるだけはやいうちに、新月のねがいごとをしましょう。かに座の支配性は月。表にがんがんいくものよりも、より繊細な面にフォーカスされやすい願いごとのほうが良いかもしれません。家族や家庭に関すること、ホームグラウンド(住まいや自分が大切に思う場所、ふるさと)に関することを、願いごとのなかに入れておくと良いでしょう。家での仕事がはかどりますように家でできる副業が見つかり安心して過ごせますように夏休み中の子どもたちと楽しい時間がもてますように疎遠になっている家族と連絡がとれますようになど恋愛に関して言えば相手と将来家庭を持つことについて話し合えますように相手にとって、ふるさとのような存在になれますようにお互いほっとできるような関係性を維持できますようにいよいよ五輪が始まりますが、社会をとりまく情勢は相変わらず厳しいところにあります。天体も逆行銀座のようになっていますので、「やり直し」は常に問われているムードですね。今年も半分が経過してしまいました。先日、気持ちの区切りもかねて東国三社にお参りしてきました。上記写真はその一つ、息栖神社です。こちらは初めてたずねたのですが、小さいながらもとても気持ちの良い神社でした。三社守りもいただくことができ、とても充実した一日を過ごせました。現在執筆の仕事に追われていましてなかなか電話待機ができないのですが、メッセージ鑑定はお受けしておりますのでぜにご依頼くださいね。後半もがんばり
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら