絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

神様の筋を通せ

今日の産土神社鑑定は納品1名様。神縁吉祥を祈願して写経をしたためました。神様とのご縁が深まりますように。そして今日の鎮守様。朝陽が差してとても神々しい。今日はとても暖かかったので近所を散歩してきました。あまり通ったことのない道を選びながら。知らないところを歩くのは楽しいですね。途中、こんな貼り紙を発見しました。ごもっともだと思います。これ、地元でお賽銭を落としてほしいわけじゃなくて(それもあるのかもしれませんけど笑)、参拝者の方のために言ってるんだと思います。初詣というと、自分の願いが叶うようにと「ナントカ大社」「なんちゃら神宮」のような超大物の神様のところへ行く人、けっこう多いと思います。でもこれって、たとえるなら大企業の窓口にいきなり行って「社長に会わせてほしい」と言っているようなもの。誰かの仲介や紹介者がいた方が、社長に会える確率はぐんと上がりますよね。神様にも同じことが言えます。いきなりパワースポットや聖地と呼ばれるような場所へ行っても、「お願いごとって・・・そもそも君は誰なんだい?」と思われてしまうかもしれません。その前に産土神社・鎮守神社・氏神様などにご挨拶することで、先方の神様に申し送りをしていただけます。その後で、超大物の神様のところへやって来ると、「おお、君か。産土神から話は聞いているよ。今年こそ素敵なパートナーが欲しいんだって?」とスムーズに話が進むことでしょう。人の世界でも神様の世界でも「筋を通す」のはとても大切なことです。特に神様は筋を通すことを好みます。まずは自分に一番近い神様を大切にするところから、その先の展開が広がります。あ、あと、無事に超大物の神
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら