神様の筋を通せ

記事
コラム
今日の産土神社鑑定は納品1名様。
神縁吉祥を祈願して写経をしたためました。
27EVwE2J7PLbl7B1673578971_1673579000.jpg
神様とのご縁が深まりますように。

そして今日の鎮守様。
DSC_1494.JPG
朝陽が差してとても神々しい。


今日はとても暖かかったので近所を散歩してきました。
あまり通ったことのない道を選びながら。
知らないところを歩くのは楽しいですね。


途中、こんな貼り紙を発見しました。
CENTER_0002_BURST20230113110107794.JPG
ごもっともだと思います。

これ、地元でお賽銭を落としてほしいわけじゃなくて(それもあるのかもしれませんけど笑)、参拝者の方のために言ってるんだと思います。

初詣というと、自分の願いが叶うようにと
「ナントカ大社」
「なんちゃら神宮」
のような超大物の神様のところへ行く人、けっこう多いと思います。

でもこれって、たとえるなら大企業の窓口にいきなり行って
「社長に会わせてほしい」
と言っているようなもの。

誰かの仲介や紹介者がいた方が、社長に会える確率はぐんと上がりますよね。

25095582_s.jpg

神様にも同じことが言えます。

いきなりパワースポットや聖地と呼ばれるような場所へ行っても、
「お願いごとって・・・そもそも君は誰なんだい?」
と思われてしまうかもしれません。

その前に産土神社・鎮守神社・氏神様などにご挨拶することで、先方の神様に申し送りをしていただけます。

その後で、超大物の神様のところへやって来ると、
「おお、君か。産土神から話は聞いているよ。今年こそ素敵なパートナーが欲しいんだって?」
とスムーズに話が進むことでしょう。

人の世界でも神様の世界でも「筋を通す」のはとても大切なことです。

特に神様は筋を通すことを好みます。
まずは自分に一番近い神様を大切にするところから、その先の展開が広がります。

25095790_s.jpg

あ、あと、無事に超大物の神様に挨拶して帰ってきたら、お礼の報告も忘れずにね。

ここまでやると、「なかなかできる奴だな」と神様も感心されますよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す