絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

刻石流水(こくせきりゅうすい)

枡野俊明という人の本をよく読みます。禅寺の住職にして、美大教授、庭園デザイナー。禅に根ざした生き方のヒントを多く執筆しています。私は「禅、シンプル生活のすすめ」、「上手な心の守り方」など数冊を読んでいます。文字数が少なく、ページレイアウトも読みやすいので、無理なく1日3ページほどつらつらと読めます。 素直に受け入れられる話が多いですが、その中で特に気になった内容を紹介します。まず「与えた恩はすぐに忘れろ」。次に「受けた恩は決して忘れるな」。別のページに書いてありますが、これは表裏一体ですね。で調べてみると「刻石流水」という言葉がありました。受けた恩は石に刻み、かけた情は水に流せ、という意味です。 私たちは、損得、貸し借りの世界で生きています。だからどうしても「あれだけ貢献したのだから、しかるべき報いがほしい」となります。これは当然だし、そもそもこれを否定したら労働は成り立ちません。ビジネスでは、持ちつ持たれつ、ギブ&テイクがあたり前。見返りを期待しないのはきれいごとに聞こえます。 少し視点を上げて、生活での心構えのように考えてみてはどうでしょう。つまりこの考え方を言葉にして思い出せばイライラしない。例えば、「我が家は旅行のお土産をお隣さんにあげたのに、お隣さんは何もくれない」なんてことも、刻石流水、刻石流水、と唱える。困った時に助けてもらっても同じです。こちらは忘れず、逆の時は必ず助ける。これを繰り返していると、いつの間にか、すごく心に余裕が出てくる気がします。いいことも起きそうだな。 「見返りはいらないけど、感謝くらいほしいよね」というのが本音かもしれませんが、禅ではそれも期
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら