絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その100~

皆さま、いつも本当にありがとうございます。ついに100回目到達です。もっと感慨深いものがあるのかと思っていましたが、特にいつもと変わらず普通でした。読んでくださっている方々の存在の有難さ、そして、普通に日々を送れていることへの感謝は当然のように常に感じていて、節目の回数というのは、確かにそういった思いをより強くするとは思います。こうしてとにかく大体決まった時間に毎日記事を更新してみて感じることは、行き着くところ結局は発信者である僕が一番学びや気付きを与えてもらっているということ。初めの内は確かにワークショップへの参加呼び掛けの一環として書いていたのだと思いますが、結構早い段階の途中でもうそういった魂胆は度外視して、とにかく正直に書くことが主眼となって来ていました。ここ数日の内容などは特に、想像というかイメージの勢いが強くて画面上の文字情報だけでは全く共感してもらえないことも承知で書いていますが、あれらは呼吸や体のことにある程度集中出来た時に恰も雲間から景色が現れるように視界に入って来るものです。なので、そのイメージや映像に普遍性があるのかどうかは分かりませんし、きっと、人の数だけ違う受け取り方があるレベルの話なのだとは思います。だから例えば、自分の中に地球が宇宙が見えたとか、そんなことで不思議さ余って大騒ぎすると、ただのまやかし、血迷った世界への入り口にしかなり得ない、そんな考え方も成り立つでしょう。そういう時に大事なのは、その視界に捉えた景色やイメージが何処と繋がっていて、それが即ち何を意味し物語っているのか、もっと深く、もっと奥で捉え切ることで、生きている存在に共通の大切な
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら