絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

私を変えた1つの言葉

昨年の今頃、私はデニス・ウェイトリー著の「成功の心理学」という本に取り組んでいました。10章から成るこの本には、いわゆる「人生の勝者」になるためには どんなマインドをもち、行動をとるべきか?ということが書いてあります。 私は今までの自分を少しでも理想に近づけたくて、張り切ってこちらに取り組み始めたのでした。 その本の中でも、とくに私を大きく変えたひとつの言葉がありました。 それは、 あなたが日頃使っている「するつもりです」を「します」に変える というもの。これ、やってみると分かると思いますが、実践しはじめると、非常に抵抗を感じます。誰かになにかを指摘されたとき、「じゃあ、これからはこうしようと思います」という風に、曖昧には言えなくなってしまうんですね。 それって、どういうことかっていうと、一つ一つの自分の言葉に覚悟が宿っていくんです。 小さな約束を都度都度していく、というような感覚が近いかもしれません。 お茶を濁して終了、ということがどんどんできなくなってしまいます。 でも、そこをあえて「~します」と言い切る。 「~します」と言ったからには、実行しなくちゃいけない。 その自分への縛りにより、行動し切ることができたことがいくつもありました。 難解な本を○月中に読む。 セミナーの受講までに○○を終わらせる。 毎朝必ず○○をしてから家を出る。 だんだん、それにより、自分の性格まで変わっていったような感覚がありました。 今は、「しようと思います」と言う機会自体が格段に減ってしまいました。 むしろ、それを言うことの方にこそ抵抗を感じるようになったんです。 たまに言うときには、本当に意識し
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら