絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

パーソナルスペース

2023年 9月9日 土曜日 初対面の利用者さん? いえ、違うと思いますが・・。 髪の毛を掴まれてしまいました。 一度目は 何気に私が床を見た時だったかな? 対面で椅子に腰掛けていて 彼女が足元に落とした何かを見て それを拾おうとした時、 目線を外した途端 私の髪を「鷲掴み!」 ! 声も出ないくらいにビックリ! 彼女の パーソナルスペースに 私の頭が入っちゃたから? 私を『敵』と認識したのかも。 暫くは 私一人で悪戦苦闘・・。 通り掛かったスタッフさんが 助けて下さったけれど 正直 怖かった・・。 聞いてはいたのよ 以前から。 誰 という事では無いけれど 不用意に パーソナルスペースに入ると 髪を掴まれてしまうって。 もう10回くらい? あそこへは通っていて 油断していたのかな? 翌日(今朝ね) おトイレに連れて行って オムツを下ろす為に しゃがんだ瞬間、 またまた 髪を握られてしまいました。 私 動けません。 朝一番で 他のスタッフさんも まだ就寝中だったから 起き出して来るのを ひたすら待ち続けました。 三度目は 送り出す時。 注意しているつもりでも 彼女にすれば パーソナルスペースに 無断で侵入して来る奴は敵! 彼女の靴を用意する為に しゃがんだ瞬間を狙われました。 ショックよ ショック。 次回からは とりあえず帽子でも被って 髪を覆うような恰好にしようかな? そんな事は 誰もしていないけれど。
0
カバー画像

振り回されない人になる方法

こんばんは✨草野莉音です!今回は前々回の続きで、「絶対正しいと思っている人」に振り回されない方法をお話ししていこうかと思います。前々回のブログはこちら↓好かれたい人とどうでもいい人を分ける自分のことをよくしてくれる人、好きな人自分を攻撃してくる人、苦手な人この線引きをします。攻撃してくる人や苦手な人は自分の心の中の嫌われたっていい人リストに入れちゃいましょう🗒分析するスルーするのが手っ取り早い!そう思っていても中々実行するのは難しいですよね。私も気持ちを切り替えたりスルーするのはなかなかできないタイプです💦そんな時は感情で受け止めずに、相手を観察してみてください。この人は自己愛型だな…この人の性格はこうなのかな…人を観察すると心理的に距離を取れますよ😊部分的な交渉をする全て断るのではなく部分的に交渉してみましょう。「今はできないけど明日なら…」相手を受け入れつつ自分の意見を少し話してみるといいです。100%自分のせいなんてことはほぼない大抵のことは1人でなんとかなる訳ではありません。皆で助け合って出来上がるものです。実際にミスをして責められてもあなた1人だけの責任ではないのです。大まかに4つに分けてみました。困った人の特徴や対処の仕方を知識として知っておくだけでも安心に繋がるかと思います。これを読んでいるあなたが少しでも生きやすくなれますように。私は現在愚痴を聞く電話サービスを出品しています。愚痴以外の話し相手が欲しいなどの要望にも対応します📞気になった方はぜひ覗いていってくださいね♪
0
カバー画像

疲れる自分を「自覚」する大切さ

こんにちは!繊細さん応援スピリチュアルカウンセラーのくにゃです。先ほどSNSを見ていたところ「好きな友達と会って話して遊んで、楽しかったはずなのに、とっても疲れてしまうのなんでぇ。。。(´;ω;`) 相手との距離感って難しい…」という内容のつぶやきを読みました。そうなんですよね。繊細さんはどんなに好きな相手でも、一緒にいるのがだんだんしんどくなってきて、家についたころにはくったくたになってしまうことも多いでしょう。これは、ご自身のパーソナルスペースの問題、というよりは、お相手のココロや周囲の状況を全部察知して、なんとかその場をうまく回すことに注力するという、繊細さん特有の「癖」だからなんですよね。うんうん。ほんと、なんでこんなに疲れちゃうんだろう…。ほんと。まずはね。この「なんで」というところを理解するところから始めましょ!どんなに好きな人と会って話していても、ぐるぐる回っている頭の中で、何をつかみ、考えているかを客観視してみてください。・相手の話に合わせすぎちゃってる自分がいる?・一緒にいる空間が気まずくならないように配慮しすぎている自分がいる?・「自分の話ばっかりしないようにしないと!」とか「話題が途切れないように何話そう?」とかいろんなシミュレーションをしている自分がいる?などなどなど。それが自覚できると、「その癖をやらなきゃいいんだな」と思うだけでいいので、かなり楽になりますよ。私の場合は、めちゃくちゃ仲の良い友達といるときでさえ気まずくならないように、一生懸命話題を探しちゃう癖がありました。ある時そのことに気づいて、そのめちゃくちゃ仲が良い友達といるときに「試しに沈黙
0
カバー画像

私のお願い、パーソナルスペースは広めで

こんにちは皆様。パーソナルスペースってどのくらいありますか?ご存じの方の方が絶対的多数を占めると思っていますが、ご存じない方の為に調べて見ますと「個人の安全が(心理的な)確保できる空間」を表しています。今の時代、ソーシャルディスタンスも叫ばれているので、パーソナルスペースは大きくなっているのじゃないかと思いますが、私は子供の頃からこのパーソナルスペースが大きいのじゃないかと思っています。近くに人が来るとちょっと怖くなったりするのは、小学校の頃からだったので、意識しないうちから近づく人に対して、キャーやめて、近づかないでとちょっと離れがちにしていました。今も距離感は解っていなくて、余り知らない人はちょっと離れたいと感じています。今日聞いた話で、さだまさしさんのコンサートで客席との距離を5メートル取る為にうっかり5メートルより近づくとさだまさしさんを照らしている証明が消えるしくみがあるらしいです。これは何の為にあるのか知らないが、パーソナルスペース広めの私にはピッタリ?で近づく過ぎると消える、いいシステムだ、さだまさしさんセンサーがあるのですね。まだ若い頃、(若いと言っても30代位)に車を買おうと、あちこちの車屋さん(カーディーラー)に行った事が在りますが、その時何故かトヨタのセールスさんのいる場所が、私にとっては近すぎて、その店には行かなくなった記憶があります。私のパーソナルスペースが広すぎるのでしょうが、近づくとパッと証明が消えるシステムが有ったら、ちょっと離れて貰えるのかなと思ったりした。考えれば、近くで説明して貰いたい人もいれば、それを嫌がる人もいる、セールスさんも大変だ、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら