私のお願い、パーソナルスペースは広めで

記事
コラム
こんにちは皆様。
パーソナルスペースってどのくらいありますか?

ご存じの方の方が絶対的多数を占めると思っていますが、ご存じない方の為に調べて見ますと「個人の安全が(心理的な)確保できる空間」を表しています。

今の時代、ソーシャルディスタンスも叫ばれているので、パーソナルスペースは大きくなっているのじゃないかと思いますが、私は子供の頃からこのパーソナルスペースが大きいのじゃないかと思っています。

近くに人が来るとちょっと怖くなったりするのは、小学校の頃からだったので、意識しないうちから近づく人に対して、キャーやめて、近づかないでとちょっと離れがちにしていました。

IMG_20210606_131528_278.jpg

今も距離感は解っていなくて、余り知らない人はちょっと離れたいと感じています。

今日聞いた話で、さだまさしさんのコンサートで客席との距離を5メートル取る為にうっかり5メートルより近づくとさだまさしさんを照らしている証明が消えるしくみがあるらしいです。

これは何の為にあるのか知らないが、パーソナルスペース広めの私にはピッタリ?で近づく過ぎると消える、いいシステムだ、さだまさしさんセンサーがあるのですね。

まだ若い頃、(若いと言っても30代位)に車を買おうと、あちこちの車屋さん(カーディーラー)に行った事が在りますが、その時何故かトヨタのセールスさんのいる場所が、私にとっては近すぎて、その店には行かなくなった記憶があります。
私のパーソナルスペースが広すぎるのでしょうが、近づくとパッと証明が消えるシステムが有ったら、ちょっと離れて貰えるのかなと思ったりした。

考えれば、近くで説明して貰いたい人もいれば、それを嫌がる人もいる、セールスさんも大変だ、でも男の人は基本的には女性には近づかない方が良いような気がする。

私の勝手な考えですけど。

いつも、有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す