絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

今日の名言。2021.11.02

「自分一人で石を持ち上げる気が  なかったら二人でも持ち上がらない」ゲーテ一人一人が本気にならないとね誰かを頼っていてはいつまでたっても成功しない自分自身に言い聞かせてます
0
カバー画像

人生激変させる「言葉名言」との出逢い「言葉の重み」で習慣が変わる

先日知人が家を増改築したので、遊びに行ってきた時に聞かされた話を。 余談ですが、我が自宅近隣がマイホーム建設ラッシュです。 コロナの影響で人々のライフスタイル(リモートワーク等)が大きく変わり、住み替えを考える家庭が増えているようです自宅近隣の愛犬散歩時に〇ンコしていた諸々の畑が、今ほとんど家が建ちつつ、ある意味、長く住んでいる私にとっては景観が風情が。ちょっと寂しい限りですが・・・・ (土地買っておけばよかった・・・超余談ですが笑)「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!! 先日、知人が家を増改築した際の感動エピソードから・・・ 当時の増改築業者さんで、年期の入った老棟梁と、 金髪鼻ピアスの若造との日々の会話が、「毎日道徳の授業を聞いているようだ」って、言葉文面を記載したスマホのメモを見せてもらった。以下、その知人の原文から ちなみに右側コメントは知人の感想 『苦労は、買ってでもしろ』              まあよく聞く言葉 『今の苦労は、今後の人間の成長として帰ってくる』     ふむふむ 『修行している時代に、人間の苦労と痛みを知るんだ』   素晴らしい!!『他人の苦労と痛みを知ったとき、人間の気持ちが垣間見える』言葉が出ない『単なる知識と技術の習得だけでは、一人前にはなれない』  涙腺緩むこの老棟梁と若造とのやりとりエピソード、 ほんの序の口ですが、長くなるので割愛します。 そしてここから本題 ある時、そんな若造が昼時の買い物で近くのコンビニに。 そこで出くわしたお年寄りのお客に「もう買い物はお
0
カバー画像

「自分のどんな未来を描いて、いま何をしていますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

この人生は生きる価値があると言えるだろう。 なぜなら、人生は自分で作るものであるからだ。 ウィリアム・ジェームズ(哲学者)自分のどんな未来を描いて、いま何をしていますか?人や環境に対して批判をしていても、自分のためになることはない。 自分の意志と責任で進んでいかなくては、自分の道は開けない。自分の意志と行動で、自分が描いている道を切り開いていこう。o(*^▽^*)o ■うさぴょんの声(自己紹介)■うさぴょん自己紹介(追加でお届けします)
0
カバー画像

「信じているものは何ですか?」心にグッとくる本日の名言・格言

大事なのは信じることだ。 すべての証明よりも前に信じることだ。 信じることの出来ない人は証明がない。 アラン(哲学者)あなたはが信じているものは何ですか?全ての原点は、願望を持ってそれを信じることから始まり、そこからしか進めない。 理屈を考える前に、強烈な願望があるかを自問してみよう。自分がこうなれるということを信じて、それに向かって進んでいこう。o(*^▽^*)o■うさぴょんの声(自己紹介)■うさぴょん自己紹介(追加でお届けします)
0
カバー画像

「いつもどうなれるとイメージしていますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

そうなってほしいと思うと、不思議なことに、そうなるものだ。 ジョン・J・B・モーガン(心理学者)あなたは、いつもどうなれるとイメージしていますか?たとえ確かな根拠がなくても、イメージし続ければ、気持ちが前向きになる。 いつもイメージ続けていれば、自然と考え方や行動も変わってくる。  これからどうなりたいかということを、常にイメージするようにしよう。 o(*^▽^*)o■うさぴょんの声(自己紹介)■うさぴょん自己紹介(追加でお届けします)
0
カバー画像

「どのような将来を作っていきたいですか?」心にグッとくる本日の名言・格言

人間というものは、自分の運命は自分で作っていけるものだということをなかなか悟らないものである。ベルクソン(哲学者)あなたは、どのような将来を作っていきたいですか?自分が率先して動かなければ都合よく環境が自分の将来を作ってはくれない。 すぐに上手くいかないかもしれないが、まず行動に移してみよう。自分の将来を、自分の意志と行動で、思い通りに創っていこう。o(*^▽^*)o■うさぴょんの声(自己紹介)■うさぴょん自己紹介(追加でお届けします)
0
カバー画像

「どんなことを目指していますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

四十や五十はもちろん、七十、八十になっても情熱を燃やさなきゃ。 中村天風(思想家)あなたは、どんなことを目指していますか?無意識のうちに、もう遅いとか、もう無理だと、簡単にあきらめていることが多いんじゃないでしょうか?!できるできないに関わらず、何か目指すことを持ってそこに意識を注いでいこう。希望を持って、そうなりたいと思えることを、常に持ち続けよう。o(*^▽^*)o■うさぴょんの声(自己紹介)■うさぴょん自己紹介(追加でお届けします)
0
カバー画像

「全力で取り組んでいる事は何ですか?」心にグッとくる本日の名言・格言

仕事のできる人は、その場で全力でアイデアを絞ります。 ここでやろう、すぐやろうという発想がある。 その気迫がアイデアを生むんです。 齋藤孝(教育学者)あなたが、全力で取り組んでいる事は何ですか?できればいいな程度の思いでは何ともならない。絶対に何とかするという意志がとても大切です。そもそも情熱や真剣さがなければ、思いが叶わないのも、当然の結果となる。全力でがんばっていきましょう!o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「10年後、どうなりたいと思っていますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

今の自分は、10年前に「こうなったらいいな」と思っていた自分。 思ってないと、そうはなりませんよね。 三好和義(写真家)あなたは10年後、どうなりたいと思っていますか?先ず、どうなりたいかがはっきりしていないと、具体的な行動も取れない。 漠然と考えているだけでは、時間が過ぎていくだけで、何も変わることはありません。10年後どうなりたいかをイメージして、そのための具体的な行動をとろう。o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「どんな欲望がありますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

欲望を持つことが少なければ少ないほど幸福になるだろう、という言葉は昔から言われているが、しかし非常に間違った真理である。 リヒテンベルク(物理学者)あなたには、どんな欲望がありますか?自分の欲望がなければ、強い行動力は決して生まれません。きれいごと抜きにして、自分の欲望を大切にしていこう。自分の気持ちに正直に、この先何がしたいのか、何が欲しいのか、自分のココロとしっかり対話しよう。 o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「今、どんなことに心を揺さぶられてますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

自分を最も深く動かすものを信じなさい。 サム・キーン(作家)あなたは今、どんなことに心を揺さぶられてますか?自分の気持ちに響くものは、理屈や建前じゃなく、行動力につながる。 いろんなことを見て感じて、自分の直感を大切に、それを信じて行動してみよう。o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「どんなことを探し求めますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

目先のことにとらわれてはいけません。好きなことをやらないと必ず後悔します。わからなければ探し続けるんです。 堺屋太一(作家)あなたは、どんなことを探し求めますか?現時点では何が正しいかわからなくても、納得できる選択をしないとあとで後悔しちゃいます。ラクでその場しのぎの選択をすると、そのまま流されてしまうかもしれません。目先のことだけにとらわれるのではなく、長い目で見て、どう進んでいくかをイメージしましょう。o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「どんな欲望がありますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

人は欲望を失ってはいけない。 欲望は創造性、愛、そして長い人生の強力な興奮剤である アレクサンダー・A・ボゴモレッツ(科学者)あなたには、どんな欲望がありますか?何かが欠けていて足りないと思うからこそ、こうしたいという欲望が湧いてくる。欲望がなければ、そこで成長も止まり、意欲もなくなることになります。なので・こうなりたい!・こうしたい!・これだけは絶対に手に入れたい!という欲望を強く持ちましょう!o(*^▽^*)o
0
カバー画像

「何かできる事をイメージしていますか?」心にグッとくる本日の名言・格言

人生に何かをもたらすためには、それがすでにあると想像すること。 リチャード・バック(作家) あなたは、何かできる事をイメージしていますか?この先も心配や不安は必ず出てきます。そこに目を向けると何もできなくなっちゃいます。できる方向に目を向け続ければ、少しずつでも実現の方向に進んでいくものです。必ずできると信じるためにもできた時のイメージを持ち続けましょう!o(*^▽^*)o 
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら