絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その88~

本日もこのブログを開いてくださり誠にありがとうございます。今回は8のゾロ目の回ですね。2021年6月15日は一粒万倍日×天赦日、それに×88で、何だか縁起が良いですよね。では暫しのお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。昨日は少し、自分の恩師の事に触れました。はっきりとしたお手本となるような答えを言わない、あくまでも自分の感覚で捉えて行くようにワークを進めてくれる。それでも、同じ人間同士が呼吸という一つの営みを中心に据えて集まった時に、不思議と符合する何かに出会うこともあるそんな時、「そうだよねー、うんうん、きっとそうなんだよねー」という何とも言えない表情でアイコンタクトを取ってくれた幾つかの場面が今も印象に残っています。「自分の呼吸を見付けること」それ以外にも、「感覚を開くこと」の大切さを説いて聞かせてくれましたが、その近道があるとか、そのように便利でお手軽な教えは一切ありませんでした。きっと、近道なんか無いからだと思います。いつもしっかりと目を見て、でも目だけでは無く、醸し出すもの、発散するものを全体的に捉えて何もかも分かってくれている、そんな雰囲気で、呼吸をきっかけとして生きるということの謎に挑む、その歩みを後押ししてくれているようでした。会う度にいつも新鮮で、全く新しい体と呼吸と精神の繋がりの一端を垣間見せてくれて、その生き方や振る舞いの全てが「固定して決まったものなど何一つ無い、勿論呼吸も」というメッセージとなっていた訳で、言葉で「固定して決まったものなど何一つ無い」などとは一度たりとも言っておられません。なので、一年置きとか、二年置きにやっと会えた時、その何気無い言
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら